ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ジャンプヒップドロップと並んで有名なマリオの得意技。手から火球を放ち、敵にぶつけてダメージを与える。奇しくも、宿敵(ライバル)であるクッパの得意攻撃である炎のブレスと性質が似ている。

作品によって多少差異があるが、地面をバウンドするような軌道で飛び、壁などに当たると消滅する。また、水中宇宙空間などでも問題なく使える。

マリオが攻撃技として使い始めたのはスーパーマリオブラザーズの頃。ファイアマリオに変身した状態でのみ使用できる。
見た目は小さな火球だが、有効な相手であれば大抵は一撃で倒せるくらいの威力がある。トゲゾーパックンフラワーなどのような踏んでも倒せない敵キャラを撃退する事もでき、あのクッパでさえ一発や二発ならまだしも立て続けに連射されれば耐え切れない。ただし、メットバブルなどのようにファイアボール自体が効かない敵キャラも存在するため、必ずしも万能な必殺技というわけではない。また、基本的に上方に打ち上げる事はできないため、自分より高い位置にいる敵には当てづらい。

決してマリオ固有の技ではなく、ルイージワリオキノピオピーチロゼッタなども使用した事がある。また、作品によっては敵キャラが使用してくる場合もあり、特にファイアブロスファイアパックンなどはそれを主な攻撃手段として多用する。

ファイアフラワーの力を借りて使用する場合が多いが、マリオは一部の作品ではファイアフラワーに頼らず自力でファイアボールを放つ事ができる。ファイアフラワーによる攻撃は、一部の作品では花から直接発射する火炎放射となっている。また、ファイアボールを応用した派生技や亜流技を会得している場合もある。そのような点から見れば、やはりファイアボールを最も使いこなしているのはマリオであり、彼の代名詞と言える技である事は間違いない。
ルイージの放つファイアボールは、作品によってはマリオと性質が異なる場合がある。特にスマブラシリーズではそれが顕著。

ちなみにファイアボール自体の初登場は、マリオブラザーズの時代にまで遡る。ゲーム中に突然出現し、触れるとミスになるというお邪魔キャラかトラップのような存在だった。時間が経過するほど出現までの間隔が短くなっていき、更にファイアボール自体の移動速度も上がっていくため、ゲームが続けば続くほど厄介になっていく。

派生技・亜流技

スーパーファイア

スーパーマリオRPGに登場するマリオのスペシャル技の一つ。巨大なファイアボールを連射して敵1体を攻撃する。ファイアボールを純粋に強化したような技。

ウルトラファイア

スーパーファイアと同じくスーパーマリオRPGに登場。スーパーファイアと同じ規模の巨大な火球を敵全体に向けて連射する。後述するマリオファイナルはこの技に通ずるイメージの元に考案されたという。

ファイアジャンプパンチ

こちらはマリオの技ではなく、スマブラのルイージの必殺ワザの一つ。マリオは横スマッシュが炎属性で上必殺ワザがそうでないのに対し、ルイージはその逆パターンになっている。ジャンプと共にアッパーカットを繰り出すが、ワザの発生の瞬間を敵に当てるとその敵を燃やしながら強烈に吹っ飛ばす。

拳を使った技ではないが、ルイージロケットも着弾時には炎のエフェクトが発生し、暴発すると爆発を伴うなど、原理的にはファイアジャンプパンチと似ている部分がある。

ファイア掌底

スマブラDXから登場したワザ。掌底と共に炎を炸裂させる。炸裂する炎により見た目よりリーチがあり、掌底よりも炎の部分を当てる事でより大きなダメージを与えることができる。

ドクターマリオでは電撃系の「心臓マッサージ」となっている。

マリオファイナル

スマブラXから登場したマリオの最後の切りふだ。渦巻くように飛ぶ2つの特大ファイアボールを撃ち出す。一撃で思いっきり吹っ飛ばすような威力は無いが、巻き込まれた相手を多段ヒットによって場外へ押し出す。

ファイアナグーリ

ペーパーマリオRPGに登場するバッジ。及びそれを装備する事で使用可能になる同名の技。ハンマーで炎を撃ち出し、地上の敵全員をその炎によって焼き払い、更にはほのお状態にしてターン終了時にダメージを追加する。放たれる炎は徐々に弱まっていくため、後続の敵ほど与えられるダメージは小さくなる。

アイアンハンマーショット

マリオテニスGCに登場するマリオ専用のスペシャルショット。ラケットを巨大な鋼鉄ハンマーに持ち替え、それでテニスボールを強打、燃え盛る炎に包まれた剛速球を放つ。打ち返した相手を思いっきり後方へ吹き飛ばす。

メガファイア

こちらではない。
マリオストライカーズ チャージドに登場するマリオ専用のメガストライク。上空高く舞い上がり、シュートを放つと共にサッカーボールを炎で包み込む。ファイア系の技の中では珍しく足を使って繰り出す。

関連項目

ファイアフラワー:ファイアボールを使用可能にするアイテム。

火の玉(火球)

ファイヤーボール:ファイアボールの表記ゆれで、作品やサイト等によってはこう表記されることもある。

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアボール(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント