ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ファイアフラワーをとることで変身したマリオの姿。
大体の作品は、帽子と服の色は白くなりオーバーオールは赤く変化する。
ルイージの場合はオーバーオールの色が緑に変化。
 
一度に2発まで火の玉(ファイアボール)を撃て、離れた敵やブロス系のように踏みにくい敵、パックンフラワートゲゾーなど、通常の踏みつけ攻撃が通じない敵も倒せるようになる。
特に水中コースでの頼もしさは段違いで、ウツボ、フィッシュボーンなど一部の例外はあれどバシバシ倒しながら進んでいける。
ちなみにファイアボールで倒した敵はコインを1枚落とすため、コイン集めにも有用。
 
ただしどんな相手にも効くわけではなく、ハナチャン、カロン、ワンワン、メット/トゲメット、テレサ、ファイアスネーク、ブロックン、ドッスン、バッタン、テレン……とファイアが効かない敵も少なくはない。
 
2Dシリーズではほぼ毎回登場している。3Dシリーズでは登場していなかったが、「スーパーマリオギャラクシー」で初めて登場した。

ダメージを受けるとマリオに戻るが、「スーパーマリオギャラクシー」と「スーパーマリオギャラクシー2」は時間経過で元に戻る。

スーパーマリオランド2』では、画面がモノクロである都合上、帽子のマークの上に羽がついている。

スーパーボールマリオ

スーパーマリオランド」で登場する姿。同じく飛び道具を撃てるが、地面を跳ねるファイアボールと異なり、斜め下に直線を描いて飛んでいき、壁か床にぶつかると反射してまっすぐに飛んで行く。

関連タグ

マリオ(スーパーマリオ) ファイアフラワー

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアマリオ」のイラストを見る

コメント