ピクシブ百科事典

ファイアマリオ

ふぁいあまりお

「ファイアフラワー」をとって変身したマリオ。本項では、『スーパーマリオランド』に登場した変身、「スーパーボールマリオ」についても記載する。
目次[非表示]

概要

ファイアフラワー」をとることで変身したマリオの姿。『スーパーマリオブラザーズ』で初登場した。
大体の作品では、帽子と服の色は白くなりオーバーオールは赤色に変化する。
ルイージの場合はオーバーオールの色が緑に変化。
 
画面内に2発まで火の玉 (ファイアボール) を撃て、離れた敵やブロス系のように踏みにくい敵、パックンフラワートゲゾーなど、通常の踏みつけ攻撃が通じない敵も倒せるようになる。
特に水中コースでの頼もしさは段違いで、ウツボ、フィッシュボーンなど一部の例外はあれどバシバシ倒しながら進んでいける。
ちなみにファイアボールで倒した敵はコインを1枚落とす (『スーパーマリオワールド』以降) ので、コイン集めにも有用。
 
ただしどんな相手にも効くわけではなく、ハナチャン、カロン、ワンワン、メット / トゲメット、テレサ、ファイアスネーク、ブロックン、ドッスン、バッタン、テレン……とファイアボールが効かない敵も少なくはない。
 
2Dシリーズではほぼ全作品に登場している。3Dシリーズでは登場していなかったが、『スーパーマリオギャラクシー』で初めて登場した。

ダメージを受けるとマリオ、もしくはスーパーマリオに戻るが、『スーパーマリオギャラクシー』と『スーパーマリオギャラクシー2』は時間経過で元に戻るという、特殊な仕様になっている。これは操作割り当ての都合上、スピンが使えなくなってしまうからである。

スーパーマリオランド2 6つの金貨』では、画面がモノクロである都合上、帽子のマークの上に羽根がついている。

スーパーボールマリオ

スーパーマリオランド』に登場した変身。「フラワー (『スーパーマリオメーカー 2』では「スーパーボールフラワー」)」をとると変身する。スーパーボールを撃てるが、地面を跳ねるファイアボールと異なり、斜め下45度に直線を描いて飛んでいき、カベか地面にぶつかると反射してまっすぐに飛んで行く。また、画面上に1発しか出せないという違いもある。

関連タグ

マリオ(スーパーマリオ) ファイアフラワー

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアマリオ」のイラストを見る

コメント