ピクシブ百科事典

ドデカクラフト

どでかくらふと

「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」に登場する巨大ペーパークラフト兵器。
目次[非表示]

概要

ペーパークラフト製の巨大兵器。
クッパ軍団が秘密兵器として制作していたもので、マリオたちもキノピコやペーパーキノピオたちが作ったドデカクラフトで対抗する。ロボットのような機械式操縦ではなく、クラフト本体を土台に乗せ、その土台を人力で持ち上げて、上にいる人の操縦で動かす。

作中の位置付け的には前2作にあった巨大化バトルと似ているが、巨大化バトルがRPG式のターン制だったのに対し、こちらは完全なアクションバトル。パワーを消費してダッシュしたり、本体を投げ飛ばしたりできる。この2つで攻撃を行う。なお、投げ飛ばした本体は土台が拾わないと攻撃ができない。
パワーが切れたらキノコマークが描かれたリズムスポットに行き、中央から広がってくるサークルが外周円に重なったタイミングでボタンを叩き、パワーを充填する。

作中でのドデカクラフト対決

ドデカクラフトでの対決があるのは5回。いずれもザコクラフトを倒してからボスクラフトと対決する。

ボスクリボー

ペーパークリボーが操縦するクリボー型クラフトの総大将で、王冠をつけているため「スーパーシール」のボスクリボーがモチーフと思われる。攻撃は体当たりのみ。体力が減ると動きが速くなる。
こちらはマリオのドデカクラフトで戦う。

カメック

カメック&ペーパーカメックが操縦するカメック型クラフト。カメックらしく魔法で戦う。こちらはルイージのドデカクラフトで戦う。

クッパJr.

クッパJr.とペーパークッパJr.が操縦するクッパJr.型クラフト。素早い動きをする。爆弾やガボンクラフトをけしかけることも。
こちらはピーチのドデカクラフトで戦う。

キングテレサ

クッパ7人衆のレミーモートンが操縦するキングテレサ型クラフト。土台の担ぎ手がテレサであるため浮遊して移動する。取り巻きにカロンクラフトやテレサクラフトを連れ、踏みつけ攻撃などを行う。
こちらはヨッシーのドデカクラフトで戦う。

クッパ

クッパとペーパークッパが操縦するクッパ型クラフト。クッパらしく炎を吐いてくることも。ただしペーパークラフトのため火に弱く、3回ファイアボールを受けるとやけどしてしまう。
こちらはファイアマリオのドデカクラフトで戦う。

関連

ペーパーマリオ

コメント