ピクシブ百科事典

ペーパーマリオスーパーシール

ぺーぱーまりおすーぱーしーる

『ペーパーマリオ』シリーズの第4作目。ハードはニンテンドー3DSで、開発はインテリジェントシステムズ。
目次[非表示]

概要

紙のようにペラペラなマリオを操作して、物語をすすめていく『ペーパーマリオ』シリーズの4作目。シリーズでは初の携帯機ゲームとなる。ジャンル名は「シールバトルアドベンチャー」と表記されている。なお、海外版のタイトル名は『Paper Mario Sticker Star』(ペーパーマリオ ステッカースター)。

今作では、紙やダンボールでできたペーパークラフトのような世界をマリオが冒険する。世界中のあちらこちらに貼られている「シール」をつかって、フィールドの仕掛けやナゾを解いたり、敵とバトル(戦闘)するのが特徴。また、ステージ上に置かれている扇風機、ハサミなどといった「モノ」と呼ばれる物体をシールにすることができ、戦闘やナゾ解きに使用することができる。

敵とのバトルでは、マリオが持っているシールをつかって敵にダメージをあたえていく。RPGにあるような「経験値」「レベル」といった概念は今作では存在せず、「シール」の使い方やアクションの腕が攻略のカギとなる。

ストーリー

キノコ王国の年に一度のお祭り「シールフェスタ」の夜。
クッパのイタズラで、願いをかなえる
特別なシール「ロイヤルシール」が世界中に
散らばってしまいました。

紙のようにペラペラなマリオと、
シール星からやってきた「ルーシー」は
大切なシールを探すため、大冒険へと旅立ちます。
               (公式サイトより)

登場キャラクター

メインキャラクター

  • マリオ:主人公。世界中に散らばったロイヤルシールを集める冒険に旅立つ。
  • ルーシー:シール星からやってきた、王冠のような姿をしたキャラクター。今回のマリオの冒険のパートナーとなる。
  • ピーチ姫:キノコ王国のプリンセス。シールフェスタを主催していたが、クッパによって台無しにされてしまう。
  • キノピオ:キノコ王国の住民。マリオの手助けをする。

敵キャラクター

  • クッパ:クッパ軍団をひきいる大魔王。シールフェスタに乱入し、ロイヤルシールをばら撒いた首謀者。
  • クッパJr.:クッパの息子。クッパ軍団の実質的なナンバー2。レアなシールを集めており、冒険の途中でマリオの前に現れては様々なイタズラをする。『ペーパーマリオ』シリーズでは初登場となる。
  • カメック:クッパに仕える側近。クッパ軍団の実質的なナンバー3。主にマリオの妨害を担当している。

その他

  • ルイージ:マリオの弟。今回はいたるところで登場する。

ソフト情報

機種ニンテンドー3DS
発売日2012年12月6日(木)
販売元任天堂
開発インテリジェントシステムズ
ジャンルシールバトルアドベンチャー
CERO「A」(全年齢対象)
セーブデータ数3
公式サイトこちら

関連タグ

任天堂 インテリジェントシステムズ

『ペーパーマリオ』シリーズ

関連記事

親記事

ペーパーマリオ ぺーぱーまりお

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペーパーマリオスーパーシール」のイラストを見る

コメント