ピクシブ百科事典

キノピコ

きのぴこ

キノピコとは、マリオシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

女の子のキノコ族で、キノピオたちのアイドル。ピンク色のキノコの帽子と、おさげの髪が特徴。
デビュー作は『マリオカートダブルダッシュ!!』で、隠しキャラクターとして登場した。
基本的にキノピオのパートナーという位置付けである。ピーチ姫のことを「頼れるお姉さん」と慕っている。
スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』以来長らく登場していなかったが『マリオゴルフワールドツアー』『マリオカート8』では6年ぶりに登場する事になった。

なお、2014年に行われた宮本茂に対するインタビューではキノピオの種族は性別は決めていないらしいが、「スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール」等ではキノピコは女の子とはっきり明言され、他のキノピオ等(特にキノじい)も性別の概念がある描写がなされているなど、少々無理がある回答となっている。

登場作品

ちなみに…

マリオストーリー』でも同名のキャラクターが存在するが、こちらは別人である。
ハテナ虫のアシスタントをやっており、上記のキノピコよりも大人びている。

関連イラスト

ぴこ
キノピコキャニオン
キノピコ

関連タグ

マリオ ルイージ キノピオ ピーチ姫 キノじい
キノピーチ

pixivに投稿された作品 pixivで「キノピコ」のイラストを見る

コメント