ピクシブ百科事典

キノピオ隊長

きのぴおたいちょう

キノピオ隊長(Captain Toad)とは、『スーパーマリオギャラクシー』などに登場する、ヘッドライトを付けたキノピオ。
目次[非表示]

概要

初出は『スーパーマリオギャラクシー』。
キノピオ有志が結成した「キノピオ探検隊」の隊長。

各ギャラクシーに飛び、道中マリオの手助けをしてくれるが、隊員が任務そっちのけで遊んでいたり、パワースターを手に入れたはいいが帰れなくなっていたりと、微妙に役に立っていない。
かなりのビッグマウスで見栄っ張り。

その後、スーパーマリオ3Dワールドプレイヤーキャラ化。『キノピオ隊長の冒険』と称したいくつかのおまけマップで、プレイヤーの青キノピオとは別にグリーンスターを集める。
好評を受け、このマップのみをパッケージ化した初主演作『進め!キノピオ隊長』のリリースが決定。

初出から約10年後の作品であるスーパーマリオオデッセイにも登場。各ステージのどこかにおり、話しかけるとパワームーンを貰うことができる。どのステージにおいても見つけにくい場所にいる他、どうやって帰るのか本人も分かってないようなとんでもない場所にいることも。

登場作品

身体能力・装備

皆無に近い
マリオと一緒に冒険するスーパーマリオUSAのキノピオや、Newスーパーマリオブラザーズシリーズなどの青・黄キノピオがマリオと同等、一部マリオをしのぐ能力を持っているのに対し、彼はキノピオ族の中でも極めて身体能力が低い。

装備はヘッドライトと大きなリュック。トレードマークのヘッドライトは常に光を放っており、その光でテレサを倒すことができる
リュックはそうとう重いらしく、そのせいでジャンプ不可という致命的な欠点を抱えている。

『進め!』では、『USA』のように野菜をぶつけて攻撃したり、ツルハシでブロックを破壊することができるようになるが、移動速度が『3Dワールド』よりも遅く設定されているため、WiiUゲームパッドで敵の動きを止めなければならない。

関連タグ

スーパーマリオ キノピオ
ワリオの森 キノピオ初主演作。キノピオ隊長とはおそらく別人。

pixivに投稿された作品 pixivで「キノピオ隊長」のイラストを見る

コメント