ピクシブ百科事典

青キノピオ

あおきのぴお

マリオシリーズに登場するキャラクターの一人。タグとしては「キノピオ」で使われることが多い。
目次[非表示]

概要

キノピオ色違い青色。登場当初はモブでの登場がほとんどだったが、NewスーパーマリオブラザーズWiiで初のプレイアブル化を成し遂げた。

身体能力

登場作品を見てみるとマリオと同格で三段ジャンプしたり、足が速いという特徴付がなされている上に、スマブラでもデイジーの護衛として登場したりと、キノピオの中では卓越した身体能力を誇るためキノピオの中でも最強と称えるファンもチラホラいる。

登場作品

  1. マリオストーリー:脇役で登場。
  2. スーパーマリオサンシャイン:ピーチ姫召使としてキノじいや他の色のキノピオ達と登場。
  3. マリオカート7:キノピオサーキットアドバルーンで登場。
  4. NewスーパーマリオブラザーズWii:黄色キノピオとともに登場した。
  5. NewスーパーマリオブラザーズU:プレイアブルに続投。
  6. スーパーマリオ3Dワールド:今回は黄色キノピオではなく、ピーチ姫とともに登場。足が速いのが長所。
  7. ペーパーマリオカラースプラッシュ:脇役で登場。
  8. スーパーマリオラン:キノコ王国の住民で登場。ヨッシーが好き。
  9. 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL:デイジー姫のお供及びサポーター(キノピオガードetc。)で登場。
  10. マリオゴルフワールドツアー:キノピオキノピコのスコアで登場。
  11. マリオカート8(もとい8DX):宇宙飛行士の姿で登場。
  12. ルイージマンション2:オヤ・マー博士助手として登場。他のキノピオ達と同じようにつかまっていたが、テレサたちの写真を撮っていた優秀さを披露した。
  13. ルイージマンション3:ルイージ達とともにラストリゾートへやってきたのだが、やはりキングテレサにより捕まってしまった。ホネスキーを倒すと救出できる。
  14. スーパーマリオメーカー2:キノピコとともにプレイアブルで登場。
  15. マリオテニスエース:実況者で登場。

上記以外に登場作品があれば、追加してください。

スーパーマリオくん

「NewスーパーマリオブラザーズWii編」から黄キノピオと共に登場。この時はラリーに母親をナンパされた怒りから追い掛けており、マリオたちと遭遇して共闘する(マリオたちには「ラリーに母親を殺された」と酷い勘違いをされた)。以後はマリオたちと共に冒険に出ることに。
青と黄の二人そろってマリオに憧れていたが、マリオの大ボケを見るに連れて現実を知るようになりツッコミ役に回ることが多くなった(それでもマリオのことは強い男と見ている)。直接戦闘することもあるが、主に様々なアイテムを使ってマリオを助けるお助けキャラの立ち位置。
出番は黄キノピオよりも多く目立っており、キャラクター的には今まで登場した「キノピオ(赤)」とそこまで変わらない。
「スーパーマリオ3Dワールド編」でもメインキャラクターとして登場。ルイージやピーチ姫と一緒に行動することもある。やはり戦闘シーンは殆どない。

関連イラスト

そのさきをめざして
デイジー

キノピオ らくがき
ぽっとキャスト

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ キノピオ デイジー姫

関連記事

親記事

キノピオ きのぴお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青キノピオ」のイラストを見る

コメント