ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2013年2月14日の「Nintendo 3DS Direct Luigi special 2013.2.14」の中で発表された。
本モードではルイージが主人公となり、マリオは登場しない(その証拠として、タイトルロゴの"BROS"が緑の×印で消されている。ただし、OPにはマリオ本人こそ登場しないが彼の帽子が登場している)。
『NewマリオU』とワールドマップは共通だが、登場する82コースは全て一新されている。
1ステージあたりの制限時間は全ステージ100カウントと短く、短時間で遊べる仕様になっている。

マルチプレイでは、ルイージ、黄キノピオ、青キノピオに加えて、『NewマリオU』では敵キャラクターだったトッテンが使用可能(初めてのプレイアブル化)。
トッテンはアイテムを取得することができない(得点のみ手に入る)代わりに敵にぶつかってもダメージを受けない、初心者向けのキャラクターである。
また1人用モードでも、WiiリモコンのBボタン(Wii U GamePadではZLボタン)を押しながらコースを選択をすることでトッテンを使用してプレイできる。ルイージは、ジャンプ力が高いがブレーキが利き難くて滑りやすいという独特のアクションが特徴であるが、黄キノピオと青キノピオ、およびトッテンもルイージと同じ能力で操作をする。
『NewマリオU』を所持していないユーザーや、家庭にネット環境のないユーザーのために、本モードのみを収録したパッケージ版(Wii U専用ディスクソフト)も発売された(2013年内限定出荷)。タイトル画面とデモ画面の違いを除けばダウンロード追加コンテンツ版と同じであるが、セーブデータがパッケージ版と追加コンテンツ版とは異なっている。

ニンテンドースイッチ

2018年に発売されたNewスーパーマリオブラザーズUデラックスに同時収録。
キャラクターはマリオUデラックスと同じくルイージマリオ、黄キノピオ(裏技を使うと青くなる)、キノピコトッテンから選択可能になった。
なおキノピコトッテンを選んだ場合、通常100カウントが倍になり、200カウントからスタートする。

関連動画

関連タグ

スーパーマリオ ルイージ
NewスーパーマリオブラザーズU

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

NewスーパーマリオブラザーズU にゅーすーぱーまりおぶらざーずゆー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「NewスーパールイージU」のイラストを見る

コメント