ピクシブ百科事典

スーパーマリオギャラクシー2

すーぱーまりおぎゃらくしーつー

2010年5月27日に発売されたWii専用ソフト。スーパーマリオギャラクシーの直系の続編にあたる。

概要

ストーリーは前作の続編ではなく、“もうひとつの物語”・・・
即ち別の話(パラレルワールド)となっている。

新たな銀河帝国を造らんと侵攻するクッパを倒し、例のごとく攫われたピーチ姫を救い出すのが大まかな流れ。

今作の拠点はマリオ顔の宇宙船。
ロゼッタではなく、チコの親分的存在であるルーバが案内役となる。

キノピオ探検隊やオバサンロボット、ボムへいなどの前作と同じキャラクターも随所に見受けられる。

操作やスターを集めて回るなど、基本的なシステムは変わっていないが、マリオの変身に関してはアイスとフライングが除外され、新たに雲マリオやゴロ岩マリオなどの変身形態が追加され、また一部のステージのみだが、ヨッシーに乗ってプレイ可能になった。

今作のヨッシーは特定のフルーツを食べて一時的に強化させることが可能であり、これを用いてステージを攻略していく。

キャラクターは基本的にマリオだが、特定の状況下、あるいはエンディング後は任意でルイージに切り替えることも可能。

前作では拠点の大きさをフルに生かすためか、わざわざドームに行って惑星を選ばなければならず、雰囲気は良いが進めていくと若干不便であったが、2では大幅に拠点が狭まっているため、星船の舵輪一カ所で惑星を選べる。

前作で大ヒットしたギャラクシーの続編ということもあり、売上本数は2012年の時点で1040万本を記録している。

ただ僅か1ステージでしか使われない変身や、彗星やグリーンスターの水増し作業感などもあり、システムが複雑になったせいで賛否両論に分かれている。

関連タグ

スーパーマリオギャラクシー ルーバ チコ

関連記事

親記事

スーパーマリオギャラクシー すーぱーまりおぎゃらくしー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーマリオギャラクシー2」のイラストを見る

コメント