ピクシブ百科事典

赤ボム

あかぼむ

マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要

 『スーパーマリオ64』から登場したボム兵の派生種。
 赤またはピンクの体色以外の見た目は『スーパーマリオブラザーズ3』から登場している黒ボム(最も一般的なボム兵)と瓜二つだが、マリオとは敵対せず、割と友好的に接してくる。
 基本的には平和主義に近い思想をしており、それ故に好戦的な性格の個体が多い黒ボムとは反目しやすい関係にある。『スーパーマリオ64』や『マリオパーティ』では、そんな彼ら同士による戦争が勃発しているなど、かなりの緊張状態に陥る場合もある。

 前述の平和主義的な思想から大砲兵器として利用する事を嫌っているが、マリオなどを大砲に入れて吹っ飛ばすことについては「平気」とのたまう。
 『スーパーマリオ64』では各ステージのどこかにいる赤ボムに話しかける事で大砲の使用許可をもらい、これにマリオが自ら飛び込んで吹っ飛ばしてもらう事で一気に移動できる。大砲を利用してパワースターの元へ飛ぶ、場合によってはそのままダイレクトキャッチするというアクションもスターのコンプリートのためには必要不可欠。しかし使いこなすにはかなりの微調整が必要で、最初のステージでみっちり練習しないとまともに扱うことさえ難しい。壁に激突してしまうなどはまだいい方で、飛ぶ方向を間違えてフィールドの外まで飛んで行ってしまったりする事故に注意したい。
 余談だが、あるステージではレンガの壁に向かって大砲で撃ち込んでもらい、その勢いを利用した頭突きでぶち壊すというとんでもない無茶を強要される。しかもこのパワースターはほとんどノーヒントに近く、多くのプレイヤーが頭を捻り、そしてその回答に辿り着いた際には唖然とした。

 『スーパーマリオくん』のスーパーマリオ64編ではマリオの仲間として全編を通して登場している(本来赤ボムがいないステージにも登場する)。

 『マリオストーリー』では、ピンク色のボム兵「ピンキー」がマリオの仲間として同行する。

関連項目

ボム兵

pixivに投稿された作品 pixivで「赤ボム」のイラストを見る

コメント