ピクシブ百科事典

スーパーマリオ64DS

すーぱーまりおろくよんでぃーえす

スーパーマリオ64のリメイク作品。2004年、ニンテンドーDSの発売とともにリリース。
目次[非表示]

ゲーム概要

スーパーマリオ64DSとは、2004年に発売されたニンテンドーDSのローンチタイトルゲームである。
スーパーマリオ64のリメイク作品。
NINTENDO64で発売されたスーパーマリオ64を内容はそのままに、2004年スタイルにリメイクしたもの。DSのタッチスクリーン機能を活かした要素も多数追加された。

64版とのおもな相違点

  • ステージの追加

例)「たからさがしアイランド」、「びっくりひみつきち」など

  • スターの枚数が120→150枚に増加
  • マリオ以外のキャラクターを操作可能(後述)
  • ミニゲームの実装
ミニゲームはタイトル画面またはピーチ城のプレイルームで遊ぶことができる。ゲーム中に出現する「あるキャラクター」をつかまえることで遊べるミニゲームが増えていく。
  • グラフィック・モーションの向上
64版と比較して、キャラクターデザインは現行のものに近くなっているほか、パンチやキックなどのアクションにおいても不自然さが少なくなった。64版は(おそらく容量と技術の制約で)地形以外のオブジェクトにテクスチャがほとんどなく全体的にのっぺりとしていたが、DS版では改められ、見た目の印象は良好である。
  • 難易度の緩和
マリオの壁キックの出しやすさや、ジャンプ力などが64版よりよくなっている。
一部ステージには地形が追加され、コースアウトミスしにくくなっている。
  • アイテムの追加と変更
64版にあった帽子アイテムは廃止され、「へんしん帽子」と「パワーフラワー」という2種類のアイテムに置き換えられた。
ただし、帽子をなくすとダメージが増えるギミックは健在。
触れると一定時間巨大化し無敵になる「スーパーキノコ」も追加されている。
  • 対戦モードの追加
4人までのプレイヤーで好きなキャラクターを選び、4種類のステージで対戦ゲームができる。
プレイヤーが自分だけしかいなくても遊ぶことができる(この場合ヨッシーしか選べず、ほかのキャラクターは出現しない)。
  • バグの修正
64版にあったバグはほとんど修正され(ケツワープなど)、DS版ではできなくなっているが、逆にDS版でしかできないバグも存在する。

登場キャラクター

ヨッシー以外のキャラクターはクッパと手下たちによってピーチ城のある場所に幽閉されているため、最初から使うことができない。

主人公。
最終ステージでクッパと戦うことができるのもマリオだけである。
シリーズおなじみの平均的な能力をもつが、64版よりもジャンプ力、壁キックの出しやすさが向上しており、さらに扱いやすいキャラクターになった。
身軽なためジャンプ力がとても高く、この特性を利用して他のキャラクターではたどり着けない場所にもいくことができる。
マリオよりもパワーは弱いが、ゲーム中では無視できるレベルである。
ピーチ城のキノピオやボスキャラクターたちからはさんざんな評価をされている。
全キャラクターで最もパワーがあり、看板を引っこ抜いて投げたり、硬いブロックや鉄球を破壊したりできる。体術で敵を倒すと他キャラクターよりもかなり遠くまで吹き飛ばすことができる。反面、ジャンプ力やスピードは最低クラス。
重いためか敵にぶつかっても大きく吹き飛ばされることはない。
最初から使用できるキャラクター。
マリオたちと異なりパンチやキックができない(ただしスーパーキノコをとれば可能)代わりに、舌を伸ばして敵を食べて倒すことができる。
パワーがとても低いため、ブロックは木箱しか破壊できず、テレサを倒すことができない(ひるむだけ)。このためびっくりひみつきちとテレサのホラーハウスはヨッシーでは攻略できない。

関連タグ

スーパーマリオ64

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーマリオ64DS」のイラストを見る

コメント