ピクシブ百科事典

目次[非表示]

たいあたり されたら
たいあたりで かえせ!
ほのおのうみにつきおとす
1たい1のデスマッチだ!

概要

どんけつとは、スーパーマリオ64に登場する敵キャラクターである。
黒い鉄球のような体に吊り上がった、頭には黄色い、そして緑のがついたキャラクター。
その見た目からボム兵の亜種にも見える。

特徴

マリオを見つけるや否や突進してきて、足場からつき落とそうとしてくる。
触れてもダメージはないが、登場するステージは下が溶岩だったり、奈落だったりするので非常に危険。パンチキックを当てると押し返すことができ、溶岩に落とせば倒すことができる(これ以外の方法ではひるむだけ)。
その際蒸発するような激しい音をたてて沈んでいく……
戦いの結末は生か死だけだ!!

倒すとコイン1枚が手に入る。
『ワザと足場のふちに誘い、キックかボディプレスで押し込む』やり方が一番簡単である。

躓きやすいポイントはパンチやキックなどの攻撃タイミングをミスしてしまうこと。
しかし、意外に簡単な対処方法がある。
なにも攻撃アクションなど取らなくても、額を踏みつけてやるだけでいい。
これは、ジャンプの下降中にどんけつへの攻撃判定が入っているのが原因なので、体格の大きい相手にもジャンプの下降中に激突するよう調整すればわりと簡単に吹っ飛ばすことができる。

また、スーパーマリオ3Dワールドで64と同じ性質を持ち青色の鋼鉄に覆われたどんけつが登場し、スーパーマリオメーカー2にも3Dワールドスキン限定で登場する。

亜種

いずれも倒し方は通常のどんけつと同じ。

見た目はふつうのどんけつと同じだが、サイズがふた回りほど大きい。
倒すとスターが手に入る。
スノーマンズランドに出現する全身でできたどんけつ。
彼を倒すには冷たいに突き落とす必要があり、倒すとスターが手に入る。
登場するステージでの足場が非常にすべりやすいので注意。
スーパーマリオくんでは64におけるクッパ軍団の代表というべきキャラとなっており下記の様にそれに合わせた地位を得ている。
DS版にのみ登場。アイスどんけつと同じく全身が氷でできているが、中ボスという位置づけで3回ステージ外につき落とさないと倒せない。
つき落とすごとにステージ外周をヒップドロップで崩し、最終的にはかなりせまいフィールドでの戦いを余儀なくされる。
倒すとワリオを救出するためのカギが手に入る。

その他

64版では倒した直後に背中を向けていないと飛び出したコインがこちらに飛んでこず、そのまま溶岩のなかに消えてしまうギミックがあった。

関連タグ

スーパーマリオ64
スーパーマリオ3Dワールド
スーパーマリオメーカー2

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「どんけつ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「どんけつ」の小説を見る

コメント