ピクシブ百科事典

ホージロー

ほーじろー

スーパーマリオ64に登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

概要

ホージローとは、スーパーマリオ64に登場する敵キャラクターである。
ステージ「ウォーターランド」にのみ登場する。

特徴

名前はホホジロザメからきていると考えられるが、見た目は別種の鮫に近い。巨大なサメのような姿をした敵キャラクター。体の色は濃い青色。
見かけに反し、マリオが近づいても攻撃してくるようなことはなく、一定のルートを泳ぎつづけるだけである。しかし触れると体力の1/2ほどを失うほど痛いうえ、水中ではこちらは基本的に無防備なので無視して先へ進むほかはない。

その他の作品

マリオパーティ2では「パイレーツランド」に登場。一部のプラスマスに止まるとホージローが出てきて、強制的に5コイン(足りない場合は全部のコイン)を消費して時計回りで一つ隣の島に移動させてもらえる。

マリオパーティ3では「ブクブクしんかい」に登場。左端中央の分岐点は分岐を選んだ後に、ホージローによって4つのスイッチのうち1つを押さなければならないが、4つのうち1つは魚雷(キラー)が発射されるスイッチで、選んだ方向とは逆を行かされる(魚雷が押されるまでスイッチはリセットされない)。なお、「さかさま」の効果でこの分岐に来た場合、ホージローが気付かなかったという理由で、このイベントはなく、来た方向以外の3つのルートを選ぶことができる。

また、沢田ユキオ氏のコミック、スーパーマリオくんのマリオパーティ2編にも登場している。人を乗せて海を渡る仕事をしているが、いつも代金を踏み倒されており、初めて払ってくれたヨッシーに感激して以来、マリオ達に恩を感じている。マリオたちの持っていたトロフィーを落として割ってしまいマリオにつめ寄られるが、トロフィーの中にクッパに奪われた財宝の手掛かりが記されていた手紙を見つけるという活躍をしている。

関連タグ

スーパーマリオ64

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホージロー」のイラストを見る

コメント