ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

もしかして→リプトン

  1. スーパーマリオシリーズに登場するキャラクター。本記事にて説明。
  2. 魔進戦隊キラメイジャーに登場するキラメイ魔進。⇒魔進リフトン

概要

リフトンとは、スーパーマリオワールドに登場するキャラクターである。

特徴

ゴーグルを目にはめたイルカのような姿で、顔立ちはヨッシーに似ている。水辺のステージで画面を右から左へ横切るようにジャンプしながら大群で現れることが多い。
味方キャラクターのため触れてもダメージにはならず、名前の通り背中に乗ってリフトのようにすることもできる。

その他

味方キャラクターであるが、ヨッシーの舌攻撃で「食べる」ことができてしまう。但し海外版では大人の事情で食べられない。

その他にもマリオパーティシリーズやドクターマリオワールドにも登場。
ドクターマリオワールドでは当初はサポートのみの登場だったが、2020年5月28日にノコノコと共にドクターとしてプレイアブル参戦する事が発表された。

マリオカートWiiでは中量級バイク「ドルフィンキック」のモチーフになっており、マリオカート8マリオカート8デラックスでは本人がコース上に登場した。

関連イラスト

リフトン/スーパーマリオワールド

関連タグ

スーパーマリオワールド イルカ

関連記事

親記事

スーパーマリオワールド すーぱーまりおわーるど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リフトン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました