ピクシブ百科事典

ネイティブスター

ねいてぃぶすたー

ネイティブスターは、「スーパーマリオワールド」に登場するコース。
目次[非表示]

概要

ワープゾーンに相当するワールドで、五稜郭のように星の形になっている。
恐竜ランドの特定のコースをクリアすると開かれる5つのスターロードから入れる。

すべての道を繋ぐとマップ間の移動が楽になる他、魔王クッパの谷では最終ステージへの最短ルートが開通されるが、魔王クッパの谷以外は正面からルートを開拓しないと入れない。
このステージでは、赤ヨッシー・青ヨッシー・黄色ヨッシーが登場し、敵を5匹食べるか、パワーアップアイテムを1つ与えると成長してそれぞれ異なった能力を使える。

よく勘違いされるが「スーパーマリオワールド」におけるスターロードとはスターの形をしたワープマス(いわゆる土管と一緒の扱い)を指し、このワールドを指す言葉ではない。
スーパーマリオRPG」のスターロードが「夜空に浮かぶ巨大な星」というネイティブスターに似た存在であることも勘違いを助長していると思われる。

各コースの説明

登場する5つのコースはすべてゴールが2つある。
コース1~4の通常ゴールは戻ってしまう形となるため、先に進むには隠しゴールを探す必要がある。

ネイティブスターコース1

ドーナツ平野の隠れ屋敷の隠しゴールから進める。
赤ヨッシーが登場。

クルクルブロックが敷き詰められたコースをスピンジャンプで壊して下に進んでいく。
隠しゴールは前半の右側に隠されている。

ネイティブスターコース2

バニラドームひみつのコース1の隠しゴールから進める。
青ヨッシーが登場。

プクプクやグースカが多く登場する水中エリア。
隠しゴールは通常ゴールに続く土管の後ろにあり、ゴールの下を右に潜っていくとカギとカギ穴が置かれている。

ネイティブスターコース3

ソーダの湖から進める。
黄色ヨッシーが登場。

敵はジュゲムだけで、すぐそばにゴールがあるので普通にゴールするのは簡単。
隠しゴールは上にあり、マントで飛ぶかジュゲムの雲に乗って上がろう。雲に乗る場合は踏むと消えてしまうため、ブルブルブロックをぶつけよう。

ネイティブスターコース4

迷いの森の砦から進める。
赤ヨッシーが登場。

夜のアスレチックエリア。
隠しゴールは中間ゲートを過ぎた後のスイッチブロックの先にある。

ネイティブスターコース5

魔王クッパの谷コース4の隠しゴールから進める。
黄色ヨッシーが登場。

コース4と同じく夜のアスレチックステージで、前半は足場が少ない。
後半は土管が多く登場し、パックンフラワーが邪魔をしてくる。
通常ゴールはコース1に繋がる形になる。

隠しゴールはコースの上にあり、スイッチブロックで足場を作っておけばそのままカギ穴へ進める。
隠しゴールに入ると、中央の山に新たなスターロードが開かれ、スペシャルコースへ進む。

関連タグ

スーパーマリオワールド

7:魔王クッパの谷← →9:スペシャルコース

ロストワールド(スーパードンキーコング2):ドンキーコングシリーズにおける同様のエリア。複数のワールドと繋がっている意味では共通性がある。

関連記事

親記事

スーパーマリオワールド すーぱーまりおわーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネイティブスター」のイラストを見る

コメント