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バニラドーム

ばにらどーむ

バニラドームは、「スーパーマリオワールド」に登場するコース。
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概要

ワールド3にあたる、地下の世界。
コース1からドームの中を進んでいくルートとバニラ台地に出るルートに分かれる。

この記事では、バニラ台地についても合わせて解説する。

各コースの説明

※☆は、ゴールが複数あるコース。

バニラドームコース1☆

ファイアで倒せないメットや踏めないトゲメットが要所で邪魔をしてくる。
第1エリア中盤に赤い点線が階段状になっているが、赤スイッチを押していると実体化し、この先に
ひみつのコース1に繋がるカギとカギ穴がある。
通常ゴールはコース2に繋がる。

《バニラ台地ルート》

バニラドームひみつのコース1☆

上へと進んでいく地下のステージ。
ジャンプ台で跳んだ先に複数のパタパタが邪魔をする付近の左側に、隠しゴールに繋がる土管がある。
通常ゴールはバニラ台地に繋がる土管へ進むが、隠しゴールはスターロードへ進む。

バニラ台地ひみつのコース2

コース前半にパタパタが大量に登場するが、後半で手に入る銀のPスイッチを押すとパタパタが銀のコインに変わり、取り続けていくとマリオが30人ぐらい増える増殖ポイントとしても有名。
マントマリオだと飛んでしまうので、スーパーマリオファイアマリオでやることを勧める。

バニラ台地ひみつのコース3

イルカのリフトンが登場する水上のステージ。
リフトンには当たってもダメージにならないが、ヨッシーなら食べられる。
中間ゲートを過ぎるとフグマンネンがしつこく追いかけてくるが、ヨッシーなら食べられる。

バニラ台地の砦

ゲーム中初の砦ステージは、水浸しの砦。
鉄球のグルグルや骨を投げるカロン、ゆっくり動くフィッシュボーンが邪魔をする。
ボスのブイブイは4匹1組でリフトに乗って火弾を吐いてくる。下から叩いて溶岩に落とそう。
2匹倒すと足場が崩れてくるので空いたリフトに移って残ったブイブイを倒そう。
足場が小さくなるので自分が落ちないように注意だ。
クリアすると、バニラ台地とせんべい山を繋ぐバターブリッジが架かる。

《バニラドームルート》

バニラドームコース2☆

コースの大部分を泳いで進んでいくステージ。
通常ゴールはオバケ屋敷に進むが、カギを差し込むと赤スイッチの宮殿に進める。
カギの場所は9個のプンプンブロックが塞いでいるため、Pスイッチでコインに変えれば入れる。

バニラドーム赤スイッチ

冒頭でハダカガメが黄色い甲羅に入って体当たりを仕掛けてくるので、スピンジャンプで踏めば問題ない。
赤ブロックは叩いても何も出ない。

バニラドームのオバケ屋敷

緑色の巨大な球体が行く手を遮るオバケ屋敷のステージ。

バニラドームコース3

溶岩の上をドクロのリフトに乗って進む地下のステージ。
途中でウンババが飛び出してくるので、タイミング良く避けよう。

バニラドームコース4

夜のアスレチックステージ。
中間ゲートを過ぎると画面外からキラーが飛んでくる。

バニラドームの城


この城の第1エリアでカメックが初登場。
テレポートを繰り返し魔法でブロックをノコノコかコトン(低確率)に変える(たまにコインになることも)。
第2エリアでは、溶岩を上を上下に動く足場に乗って進んでいく。
一部のエリアでは挟まれると即死になるので隙間に入ってやり過ごそう。
タイムがかなり短いため、中間ポイントからスタートしたのでもない限り、かなり急がないとボス戦でタイムアップの危険がある。

この城のボスはレミー
7本の土管から2体のニセモノと共に現れる。
部屋には斜め45度に進むバブルもいるので、ぶつからないように注意。
本物のレミーを3回踏むと溶岩に落ちてクリアだ。仕様上ファイアボールは効かない。

"マリオ達は3番目のコクッパを倒してほっと一息。しかし、コースは険しくなる。もしも緑や赤のスイッチを押していなかったらどのような旅になるのであろうか!?"

関連タグ

スーパーマリオワールド

2:ドーナツ平野← →4:せんべい山

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