ピクシブ百科事典

マントマリオ

まんとまりお

スーパーマリオワールドに登場したマリオの変身形態
目次[非表示]

概要

スーパーマリオワールドで登場したマリオの形態で、「マント羽根」を取るとこの形態に変化する。

攻撃

Yボタンで『マントアタック』が可能となる。この攻撃は大抵のザコは一撃で倒せる他、ジャンプ攻撃数発当てなければ倒せないブルを一撃で倒したり、ファイアマリオのファイヤーボールでも倒せないトゲゾーも倒せる。一部の攻撃を無効化可能で、更に移動しながらも使用可能なので、直線でマントが効かない相手が居ない限り無双である。

ジャンプ

Bジャンプ、スピンジャンプ共にボタンを押しっぱなしにすると、「非常にゆっくり落下」する事が可能となる。

マントマリオ

後述の飛行との併用で、本来ならチビマリオや滑り込みと、ゆうどうコイン、Pスイッチ等の使用が必要な隙間のあるステージ(クッパ城のお化け屋敷等)を強引にクリア可能である。

飛行

この形態の最大の目玉。通常はダッシュジャンプするとある程度飛んでそのままの勢いで落ちるが、マントマリオだとそのままグングン上昇していく(場合によっては画面に映らないとこまで飛んで行く)。放っておけば落ちるが、特定の操作でマントを展開し空を飛ぶ事が出来るのである。

落書き

この飛行はコマンドを間違えない限り永遠に可能であり、滑空して高さの調整も可能である。
ステージによっては開始直後にこれを使ってゴールまで飛んで終わりにもできる(画面外に「見えない壁」がある所もあるので出来ないステージもある)
また特定の操作で、落下して周囲の敵を蹴散らす「急降下アタック」や「ボディプレス」という攻撃手段もある。

ヨッシー

ヨッシーに乗ってると飛行は出来ないが、ジャンプ等の恩恵はそのまま使用可能。これを応用してチーズブリッジの隠しゴールなど、ヨッシーでギリギリまで滑空してマリオだけジャンプで離脱という戦法がある。
また通常は青甲羅(もしくは青ヨッシーで甲羅を飲む)でヨッシーに羽が生えてBボタン連打で飛ぶことができるが、マントマリオでやるとBボタンを押しっぱなしで飛べる。

総括

青ヨッシーと組み合わせて使うと、マントマリオで殆どのステージをクリア出来てしまう。やりこみ派でなければ、ドーナツ平野以降のステージで、ノーマルのマリオやファイアマリオを使う人等殆ど居ないのでは?と思ってしまうほど、「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」的な性能である。

コマンド

  • マントアタック

Yボタン

  • 移動しながらマントアタック
方向キー+Yボタン
  • ゆっくり落下
落下中にジャンプボタン押しっぱなし
  • 上昇
ダッシュ中にBジャンプ+押しっぱなし
  • 飛行
上昇中に↓+←(進行方向と逆方向に)
  • 滑空
進行方向側の→↓操作
  • 急降下アタック
滑空したまま落下
  • ボディプレス
滑空中にYボタン

pixivに投稿された作品 pixivで「マントマリオ」のイラストを見る

コメント