ピクシブ百科事典

ブル(マリオシリーズ)

ぶる

ブルとは、『スーパーマリオ』シリーズに登場する敵キャラである。

概要

初登場作品は『スーパーマリオワールド』。アメフト選手のような格好をした敵キャラで、現れる場所によってさまざまな攻撃タイプが存在する。彼もまたクッパ軍団で、背中には黒い甲羅を背負っている。基本的にタフで、3回踏むか(のけぞってる間は踏んでもブルにダメージを与えられない)、ファイアボールを5回当てないと倒せない。また、ヨッシーに食べさせることはできない。一方で甲羅やブルブルブロックなどによる投擲攻撃やマントアタックは一撃で倒すことが可能。

突進タイプ
ブルの基本タイプで、マリオのいる方向に走ってショルダータックルを仕掛けてくる。目の前にクルクルブロックがある時はそれを破壊して進んでくる。

野球ボールタイプ
一定間隔で野球ボールを投げてくる。たまにジャンプして投げることもある。野球ボールはマントで打ち消せる。

ラグビーボールタイプ
バウンドする高さがランダムのラグビーボールを蹴飛ばしてくる。このボールは踏んで消すことができ、ヨッシーに食べさせることも可能。

岩堀タイプ
地面から岩を掘り起こして転がしてくる。通称「穴掘りブル」。この岩は踏むとダメージを受けるが、スピンジャンプで乗ることはでき、ヨッシーに食べさせることもできる。

分身タイプ
しばらくうずくまった後、分身して3体になるタイプ。このタイプは分身したあと、3体とも突進タイプに変化する。

口笛タイプ
水中にいるときは眠っているグースカたちを起こしてくる。陸上にいるときはマントガメたちを呼び出してくる。踏んでダメージを与えても、行動タイプが変わらない。

その後『ヨッシーのロードハンティング』ではボスキャラとして登場し、『スーパーマリオアドバンス4』ではワールドe限定の敵キャラとして登場した。

その後しばらく音沙汰がなかったが、『スーパーマリオ3Dワールド』に久しぶりの登場かつ初の3D化。再登場した作品のタイトルに「ワールド」が含まれているのはなんとも感慨深い。ただし、攻撃パターンは突進のみになり、踏み付け2回(ヒップドロップなら1回)で倒せるなど弱体化している。なお、一度踏まれたことでヘルメットが壊れて素顔が露になるが、ゲーム中で素顔をさらすのは本作が最初である。

その後も『マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX』でニテルデ諸島のボスとして12体の集団で現れたり、『スーパーマリオオデッセイ』マリオがキャプチャーできる敵の一体として登場するなど登場作品を再び増やしている。

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ クッパ軍団

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブル(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント