ピクシブ百科事典

ピーパックン

ぴーぱっくん

マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要

スーパーマリオワールドに登場するパックンフラワーの派生種。
(足)が存在せず、代わりにプロペラのように回転させることで空中に飛び出す能力を得たパックン。シリーズ初の「飛ぶパックン」と言える存在。普段は土管に潜んでおり、その土管を乗り越えようとする者に対していきなり飛び出して襲い掛かる。

プロペラヘイホーコカメックなどのような自在な「飛行」や「滞空」ができるものではなく、空中に飛び出してはゆっくりと降下していくという動きを一定間隔で繰り返している。稀に口から小さな火球を吐く個体がいる。パックンフラワー系の敵キャラなので踏んで倒す事ができないが、マントアタックファイアボールでなら倒せる。また、ヨッシーに食べさせるのもあり。それらの手段が取れない場合は土管に戻った直後に駆け抜けるのがベスト。意外と高い位置まで飛び上がるので、飛び出した後にピーパックンの下を潜り抜ける事も可能だが、降下してくるピーパックンに接触するとダメージを受けてしまうので注意。

裏ワールドではシリーズではお馴染みのパックンの頭部がカボチャを刳り貫いたような不気味なものに変化する。見た目は踏んでも問題なさそうになったが、元々はピーパックンなのでやっぱり踏めない。

関連項目

パックンフラワー

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーパックン」のイラストを見る

コメント