ピクシブ百科事典

ネコマリオ

ねこまりお

マリオシリーズでのマリオのパワーアップ変身の一形態。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオ3Dワールド」で初登場した変身パワーアップ。スーパーベルをとることで変身
黄色いのような意匠のきぐるみをかぶり、四つん這いで走って、垂直なを引っ掛けて登ることができる。ひっかいての攻撃や、空中から飛びかかる攻撃が可能。
ルイージピーチ姫キノピオロゼッタも同様にスーパーベルでネコに変身してマリオと同等の行動が可能。
ネコマリオが黄色なのに対し、ネコルイージは緑、ネコピーチはピンク、ネコキノピオは青、ネコロゼッタは黒の着ぐるみを着用する。さらにクッパもスーパーベルでネコクッパに……?

また、スーパーマリオメーカー2においても3Dワールドスキンでやはり登場。
3Dワールドでの要素が2Dでしっかり再現されている。
これにより、原作には登場していなかったキノピコも同じ方法でネコキノピコになることができる。色はピンク色だが、ネコピーチよりも色を濃くすることで差別化が図られている。

なお、任天堂公式サイトでは「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」という任天堂のゲーム情報をお届けするニュース番組が配信されており、司会進行役としてネコマリオとネコピーチが登場している。

派生

まねきネコマリオ

「まねきネコベル」を使うと変身できる。
まねきネコ状態でヒップドロップすると全身が黄金色になり、落下時にコインが出現する。そのまま着地している間は無敵状態になれる。
通常ネコマリオとの見た目の差分に、まねきネコマリオには首輪に丸い鈴が着いている。

ギガネコマリオ

怪物があらわれしとき、ギガベルも目覚める
フューリーワールドに登場。
フューリークッパに対抗するべくネコの国に3つ存在する「ギガベル」に触れると、通常ネコマリオにライオンのようなたてがみをなびかせた超巨大な「ギガネコマリオ」に変身できる。ネコマリオと同様引っかいて攻撃する他、クッパの炎によって作られた柱を投げることができる。黒い絵の具に落ちてもダメージは受けないがスピードが落ち、フューリークッパの攻撃を食らうと見た目が通常のマリオに戻る。

関連項目

マリオ・アイテム一覧
マリオ(スーパーマリオ) 
ルイージ ピーチ姫 キノピオ ロゼッタ(スーパーマリオ) クッパ 
キノピコ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネコマリオ」のイラストを見る

コメント