詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーマリオ3Dワールド」で初登場した変身パワーアップ。スーパーベルをとることで変身
黄色いのような意匠のきぐるみをかぶり、四つん這いで走って、垂直なを引っ掛けて登ることができる。引っ搔いての攻撃や、空中から飛びかかる攻撃が可能。
ルイージピーチ姫キノピオロゼッタも同様にスーパーベルでネコに変身してマリオと同等の行動が可能。
ネコマリオが黄色なのに対し、ネコルイージは緑、ネコピーチはピンク、ネコキノピオは青、ネコロゼッタは黒の着ぐるみを着用する。さらにクッパもスーパーベルでネコクッパに……?

また、スーパーマリオメーカー2においても3Dワールドスキンでやはり登場。
3Dワールドでの要素が2Dでしっかり再現されている。
これにより、原作には登場していなかったキノピコも同じ方法でネコキノピコになることができる。色はピンク色だが、ネコピーチよりも色を濃くすることで差別化が図られている。

なお、任天堂公式サイトでは「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」という任天堂のゲーム情報をお届けするニュース番組が配信されており、司会進行役としてネコマリオとネコピーチが登場している。

派生

まねきネコマリオ

赤色の鈴のような「まねきネコベル」を取るとパワーアップできる。
この状態でヒップドロップをすると全身が黄金色のまねきネコに変化し、落下時にコインをゲットできる。落下中はいくらでもコインを手に入れることが可能。このまねきネコ状態は無敵であり、そのまま着地すれば一定時間維持することができる。
通常のネコマリオとの見た目の違いとして、まねきネコマリオは丸い鈴が付いた首輪をしている。
早い話が前作3Dランドでの地蔵マリオに似たものと言えば分かりやすいだろうか。

ギガネコマリオ

怪物があらわれしとき、ギガベルも目覚める

FURY WORLD

フューリーワールド』に登場。詳細は専用項目参照。

しろネコマリオ

こちらも『フューリーワールド』に登場。常時無敵になったネコマリオであり、早い話がフューリーワールド版のしろタヌキマリオに似たものと言えば分かりやすいだろうか。

関連項目

マリオ・アイテム一覧 スーパーマリオ3Dワールド
マリオ(スーパーマリオ)  スーパーベル
ネコピーチ ネコクッパ
ルイージ ピーチ姫 キノピオ ロゼッタ(スーパーマリオ) クッパ 
キノピコ
ニャニャニャ!ネコマリオタイム

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ネコマリオ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました