ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ヤッフゥー!ヤッフゥー!ヤッフゥー!ヤッフゥー!ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ(ry

概要

ゲーム『スーパーマリオ64』の初期版に存在するバグを利用した超高速移動方法である。
要するに『壁に向かって後ろ幅跳びをタイミングよく連続して繰りだすことによりマリオに加速度が蓄積され、最終的にとんでもない速度でマリオが吹っ飛んでいく』というもの。英語ではこの方法からBLJ(Backwards Long Jump)と呼ばれる。

この技を使うことによって、ウォーターランド以外の各所に存在する障害物・特に本来パワースターを一定数(70枚、DS移植版のみ80枚)集めないといけない無限階段すら強引に踏破できるため、TASRTAの記録更新などのやりこみ競技に用いられている。
カメラ角度やジャンプする方向などを練習すれば割とすぐできるため、手軽なショートカットとして小ネタの意味も込めて使った人もいるだろう。

なお、このすさまじい裏技や残機に関するバグが問題になったのか、振動パック対応版および64DS版、3Dコレクション版では修正されてしまったのだが、一応、裏技を駆使しての無限階段の突破方法は64DS版にさえ残っている(この裏技を使えばマリオ以外でもエンディングまで進める事ができる)。ただし、よく知られているケツワープより難易度はかなり上がっている。

コナミのN64用ソフト『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり』でも同様のバグが存在し、「もっこりスラッシュ」と呼ばれている。スラッシュはキセルを"振る"攻撃で加速を得る事からそう呼ばれるが、もっこりの意味は不明。

関連タグ

スーパーマリオ64 裏技 バグ

外部リンク

ケツワープ - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケツワープ」のイラストを見る

コメント