ピクシブ百科事典

マリオパーティDS

まりおぱーてぃでぃーえす

マリオパーティDSとはマリオパーティシリーズのタイトルの一つのこと。
目次[非表示]

概要

マリオパーティシリーズの一つで対応機種はDSとなっている。略称はマリパDS。マリオパーティアドバンス以来の携帯機専用のタイトルでパーティシリーズでは実質10作目。

モード一覧

  • ストーリーモード

ある夜、5つの流れ星が地上に落ちてきて、偶然いたマリオが流れ星の正体である「ひかるピース」の一つを拾う。翌朝、お馴染みの仲間達とこのピースは何なのかと話し合っていた時、クッパの招待状が届いた。どうやら、いつもマリオ達に意地悪ばかりしてきたのでお詫びのしるしにご馳走を振舞いたいらしい。
疑いながらもご馳走がいっぱい並べられたクッパ城に来たマリオ達だが、案の定罠だった。マリオ達はクッパの「ミニミニのつえ」で小さくなってしまい、「ひかるピース」を強奪された。
その後、カメックによってクッパ城より遠くに置き去りにされてしまった一行。ミニサイズになって見る景色に興奮し歓喜しながらも、クッパを倒し元のサイズに戻るという新たなる冒険にマリオ達は旅立っていった…というシナリオを基にボードゲームをしながらクッパの元に向かうモード。

  • パーティモード
ルールを自分好みに設定してボードゲームをプレイするモード。

  • ミニゲームモード
大まかに6つ用意されている。
  1. フリープレイ…ストーリーモードやパーティモード等で集めたミニゲームで遊べるモード。
  2. かちぬきバトル…決められた回数のミニゲームをして、どのプレイヤーが一番先に勝てるかを競うモード。
  3. バトルカップ…予めミニゲームを5つ決めた後に勝ち数を競うモード。
  4. スコアアタック…10種類のミニゲームをプレイして、タイムや得点に応じてもらえるポイントの合計を競うモード。
  5. ボスタイムアタック…連続でボス戦をして、全員倒した際のクリアタイムを競うモード。このモードのみ一人用オンリーとなっている(残りの5つは一~四人用となっている。)。
  6. ミニゲームブリッジ…ミニゲームで競いながら、中央のロケットを目指すモード。

  • エクストラモード
二人プレイ専用のモード。このモード限定のミニゲームである「ドロー&キャッチ」と「カラーテリトリー」で遊べる。

  • パズルモード
旧作に登場したパズルのミニゲームで遊べるモード。

  • ダウンロードプレイ
同じくDSソフトのマリオカートDSに登場したモードのマリオパーティ版。マリパのソフトを所持してない人とでも遊べるようになる(最大4人)。

プレイアブルキャラクター

  1. マリオ
  2. ルイージ
  3. キノピオ
  4. ヨッシー
  5. ピーチ姫
  6. デイジー姫
  7. ワリオ
  8. ワルイージ

関連イラスト

関連タグ

マリオパーティ DS ニンテンドーDS マリオシリーズ スーパーマリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオパーティDS」のイラストを見る

コメント