ピクシブ百科事典

Bダッシュ

びーだっしゅ

マリオシリーズのゲームからの用語で、Bボタン(及びそれに該当するボタン)でダッシュすること。同意語は「Aジャンプ」。
目次[非表示]

概要

Bダッシュとは、スーパーマリオシリーズにおいて、ファミコン(もしくはスーパーファミコン等)でBボタンを押しながら移動する操作方法のことである。
この操作により、画面上でマリオルイージの移動速度が大幅に上昇し、通常では越えにくい谷間や壁などに届くようになったり、敵や敵の攻撃をよけたり振り切ったりする際に大いに役立つ。
ただし、そのスピードゆえに慣性が強くなり急に止まれなくなってクリボーノコノコといったザコにうっかりぶつかることがままある。
このゲームから、他のメーカーでも擬似Bダッシュが用いられていることもある。

Bダッシュ(楽曲)

トンガリキッズが歌う楽曲で、スーパーマリオブラザーズに関する歌詞が有名。

Bダッシュ(マリオカート

MARIO KART 7 !!

初登場はマリオカートDS。最高速度などはやや控えめだが、その代わりアイテム運が高く逆転が狙いやすい。Wii版では「Bダッシュ Mk.2」として登場し、こちらはスピード重視となっている。3DS版では再び「Bダッシュ」が登場し、こちらもスピード重視となっている。WiiU版でもDLCに登場しており、やはり最高速の早いスピード重視型。

関連タグ

スーパーマリオブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「Bダッシュ」のイラストを見る

コメント