ピクシブ百科事典

Bダッシュ

びーだっしゅ

マリオシリーズのゲームからの用語で、Bボタン(及びそれに該当するボタン)でダッシュすること。同意語は「Aジャンプ」。
目次[非表示]

概要

Bダッシュとは、スーパーマリオシリーズにおいて、ファミコン(もしくはゲームボーイ等)でBボタンを押しながら移動する操作方法のことである。
この操作により、画面上でマリオルイージの移動速度が大幅に上昇し、通常では越えにくい谷間や壁などに届くようになったり、敵や敵の攻撃をよけたり振り切ったりする際に大いに役立つ。
ただし、そのスピードゆえに慣性が強くなり急に止まれなくなってクリボーノコノコといったザコにうっかりぶつかることがままある。
このゲームから、他のメーカーでも擬似Bダッシュが用いられていることもある。
スーパーマリオワールドなど4ボタンの機種で販売されたゲームの場合は配置の都合上かBボタンはジャンプボタンに割り振られており、ダッシュはYボタンに割り振られていることが多い(キーコンフィグで調整できる場合もあるが)。

Bダッシュ(楽曲)

トンガリキッズが歌う楽曲で、スーパーマリオブラザーズに関する歌詞が有名。

Bダッシュ(マリオカート

MARIO KART 7 !!

初登場はマリオカートDS。最高速度などはやや控えめで、ミニターボの性能が高くないためゲームバランス上不遇気味だが、それでもバランスのとれた性能に加え、アイテム運が高く逆転が狙いやすい。Wii版では「Bダッシュ Mk.2」として登場し、こちらはスピード重視となっている。7では再び「Bダッシュ」がボディパーツとして登場。こちらもスピード重視となっているが、ハンドリングも悪くないことから、かなり使い勝手の良いパーツとなった。8もDLCに登場しており、同様に最高速が速くハンドリングも悪くないスピード重視型となっている。

関連タグ

スーパーマリオブラザーズ

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Bダッシュ」のイラストを見る

コメント