ピクシブ百科事典

悪魔の実

あくまのみ

悪魔の実とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する果実である。
目次[非表示]

概要

「海の悪魔の化身」とも呼ばれる不思議な果実で、一口でも食べると実に宿っている特殊な能力を手に入れることが出来る。色や形は様々で、果皮に唐草模様がついているのが特徴。

悪魔の実を食べて能力を得た者は「(悪魔の実の)能力者」と呼ばれ、かくいう主人公のモンキー・D・ルフィゴムゴムの実を食べたゴム人間である。

その効力や希少性から、売れば1億ベリーは下らない値がつく海の秘宝である。しかし、味は非常に不味い
以下は作中で語っている味の感想。

  • ルフィ「すッッッッ…(ZZZ...)げえマズいぞ」(トリコとのコラボ漫画より)
  • ジャブラ「クソみてーな味するぞ! クソだぞ!」(実際、この後悪魔の実を食べたカクとカリファはあまりの不味さに嘔吐しかけている)
  • サボ「うぇーっ、ペッペッ! まっず!」

人間以外の生物も能力者になることができ、例えばルフィの仲間の一人トニートニー・チョッパーヒトヒトの実を食べて人間の能力を得た人間トナカイである。
また、後述する技術によって無生物すら能力者にすることが可能で、作中では動物系悪魔の実を無理矢理食わせた武器を持っている者も居る。

また、一部の超人系や自然系の悪魔の実には上下関係が存在する。特に自然系の能力者の場合、上位の能力者の攻撃は下位の能力者に通用してしまう。作中では「火を焼き尽くすマグマ」と設定されているために、マグマグの実の能力者であるサカズキの攻撃がメラメラの実の能力者であるエースに通用してしまうという描写がある。
現在判明している上下関係は以下の通り
上位種下位種系統
マグマグの実メラメラの実自然系
ヒエヒエの実ユキユキの実自然系
ブキブキの実スパスパの実超人系
トントンの実キロキロの実超人系
しかし、これはあくまでも使い手・使用場面などの他の要素を除いたときの能力の上下関係と捉えることができ、それらが複雑に絡んでくれば、能力のルールは別の方向へ向かっていたりする。そして、作者は「能力の強さ=キャラクターの強さでもない、どんな戦いも勝負の行方はわからない」と明言している。(詳細については『デメリット』で後述。)

悪魔の実は同時期に一つずつしか存在せず、一つの実からは一人の能力者しか生まれないため、複数の人間が同じ実を同時に食べても能力を得られるのは一人だけである。
しかし、能力者が死ぬと、その人物が食べた悪魔の実は復活する(作中では、エースの死後に彼の食べたメラメラの実が復活している他、スマイリーが死亡した際には近くの林檎が悪魔の実に変化している)。なお、過去に存在が確認された悪魔の実の一部は「悪魔の実図鑑」にその情報が記載されている。

悪魔の実の能力は一人につき一つしか得ることが出来ず、既に悪魔の実を食べた者が二つ目の実を口にすると、体が跡形も無く飛び散って死ぬという事が政府の調査で明らかになっている。
だが、例外として”黒ひげ”ことマーシャル・D・ティーチは”ヤミヤミの実”の能力を得た後で白ひげの遺体から”グラグラの実”の能力を奪い取り、二つ目の能力を獲得している。
また、黒ひげ海賊団は能力者の遺体から能力を奪い取る術を知っているようである。ヤミヤミの実は「悪魔の実の実体を引き寄せられる」ためだからだろうか。
…ん? ところであの一味にはいつも林檎を持ってるヤツがいなかったっけ?

世界政府の天才科学者Dr.ベガパンクは悪魔の実の能力の伝達条件を解明し、「無生物()に悪魔の実を食べさせる方法」や「ピカピカの実の能力の再現」などの新技術を完成させたほか、「血統因子」を発見し、不完全ではあるが悪魔の実を人工的に作り出す技術も確立させている。
この人工的に悪魔の実を作り出す技術は、殺戮兵器開発により政府の科学者から賞金首に転落したマッドサイエンティストシーザー・クラウンが応用し、パンクハザードの工場で「SAD」を製造している。SADはドンキホーテ・ドフラミンゴドレスローザに持つ工場で人造悪魔の実「SMILE(スマイル)」に変えられ、四皇カイドウをはじめとする大物達との取り引きに使われている。

果実なのだが、その生態や原産地、収穫方法などの情報は現時点では一切不明であり、殆どの実は既に誰かが食べた状態で紹介されるため、原形がイラストで登場した実は意外と少ない。
ゴムゴムの実バラバラの実ヤミヤミの実メラメラの実、ウシウシの実モデルジラフ、アワアワの実、オペオペの実、イトイトの実、SMILEなどは登場している)。
……というか、スマイリーが死亡した際に近くの林檎が悪魔の実に変化しているため、そもそも悪魔の実に産地は存在しない可能性が高い。

特殊な能力や技が描かれた場合、ONEPIECEは悪魔の実の能力という印象が強いため、能力による技とすぐに判断してしまいがちだが、異なるケースも多々ある(イワンコフのウインクによる攻撃など)。以上を踏まえて、どんな能力であろうと全てが悪魔の実の能力によるものとは限らないため、行使した技が持ち主の能力の特性と合わない場合は疑う必要がある
また、強者は能力と覇気の合わせ技として使用していたりするなど、「能力」という一つの要素だけでなく、他の複数の要素を合わせて成立させていることが多い。その他、悪魔の実に対する先入観を逆手にとり、まるで自然系能力であるかのような振舞をとって覇気使いの攻撃を空撃ちさせるといった行動をとる者も何名か存在している。

デメリット

悪魔の実の能力者は、能力を得た瞬間から海に嫌われる呪いを受け、一生泳げない体質になってしまう。
単行本SBSによると海とは川、プール、風呂など、「水が溜まっている場所」全般を指すとこのとで、能力者がそれらの場所に入ると、たちまち全身の力が抜けて能力が使えなくなり、体が沈んでしまう。
ただし、全身ではなく体の一部が浸かる程度なら能力を使う事が可能。シャワーなどの流水に関しては全く影響がないとのこと(一部例外あり)。
この「泳げなくなる」というデメリットが船乗りにとって致命的なため、シリーズの序盤では悪魔の実の能力を求める海賊はよっぽどの変人という扱いであり、作品の序盤に当たる東の海篇に出てきた悪魔の実はバラバラの実のみであり、それを手に入れた当人でさえも当初はその強力な能力を手に入れることよりも、海賊団の立ち上げ資金に充てようとしていことも、そのことを強調している。
しかし、実際には作中で登場している強者に類する大海賊や海兵将校の多くは悪魔の実の能力者であり、特に偉大なる航路に入って以降は、悪魔の実の能力を持っていることがある程度戦闘の前提になっているところがある。
また、悪魔の実は能力単体だけでなく、使い手が能力を使いこなせるだけの力量・技術などが伴って多くの使用幅を広げているからこそ、能力もより強力な使い方ができる程に昇華されている事が殆どで、非戦闘向きな能力の場合はさらに工夫することにより戦闘への不便さをも補っている。それは利便性の高い自然系も同様である。
この他にも、サボが悪魔の実を食べて即座に火拳を放ったり、黒ひげが強奪してすぐに「地震」と言わしめる程の力を発揮したりしていることから、元から能力をより強力に発揮できるだけの強大な力の持ち主であれば、能力者になってすぐにでもある程度能力を自分のものにできる様子。
だが、強者においても能力の制御は非常に難しく、能力者自身の力を超えるようなより力の大きい技を繰り出すには、それをコントロールし使いこなせるだけの力を必要とするため、いきなり使いこなすのは容易ではなく、どのみち鍛錬は必要不可欠である。事実、それは超人系最強のグラグラの実で証明されている。
そのため、能力者になったとはいえど使い手が致命的な力不足であれば、利便性問わず能力も比例してその当人ができる範囲に制限されるため、場合によってはただカナヅチというデメリットが追加されただけという逆効果で終わってしまうこともある。
逆に能力者当人の実力がどれだけ高かろうと、使い方が悪かったり、戦闘に使い道が無かったりすれば、能力はただの飾りに過ぎなくなってしまうことも多い
要はどんな能力も本人の使い方と鍛錬の両方で決まるわけで、使用すれば物理法則や時空そのものを改変できたりする道具使用すれば即座に身体能力が強化されて強力な能力による大技を出せる道具など、常人が扱えるような都合の良い非常に利便性が高いものとは違い、自ら能力をより良く活かすには、使い手がそれを使いこなせるだけの力が必要なのである

以上のことを例として挙げると、力不足の人間や常人に食べさせた場合は以下の通りになる。

  • 自然系(ロギア系)
利便性が高く、基本的に能力者の身体は自然の物質そのものに変化するため、覇気以外の通常攻撃は通さない特性を持っている。だが、実は能力の制御は練度(力量)を必要とするため非常に難しく、望んだ部位を自然の物質そのものに変化させる事すらも一朝一夕ではかなわない鍛え上げた人間であっても暴発させるほどの制御難易度の高さゆえに非常に事故を巻き起こしやすい(高火力が簡単に暴発してしまうため)能力である。
また、能力を広範囲に展開させるには、能力者が能力を展開できるだけの力量を必要とするようである。事実、モクモクの実の能力者であるスモーカーヴェルゴ戦で必要以上に能力を使用したときに息切れを起こしていた。
悪魔の実能力者となった人物備考
モクモクの実スモーカー(精神はたしぎ)ローのシャンブルズによって精神が入れ替わった際に、精神がたしぎになったために力不足になってしまい、それに比例して能力も煙を利用した技を出すことすらままならない状況に陥り、コントロールがまともにできなくなっていた(しかし、たしぎも一応は海軍大佐に昇進する力量はあるため、コントロールは出来ない状態であろうと、力を注ぐことで何とか能力を発動することはできている)。
ヌマヌマの実カリブー人並み程度しかない致命的な力不足と迂闊さにより、使い道がほとんど常人ができる範囲に制限されてしまっている故か、能力を使いこなせておらず、その能力を潜在的に活かす間もなく、ただの実体のない自然系能力者で戦闘が終わってしまうこともしばしば。「実体がないためダメージを受けず、研鑽しようという努力に結びつかない」というのも大きなデメリットか。ただ、この能力の場合、自然系でありながらミラミラの実やシロシロの実のような高い収納性を持つという個性がある模様。本編では本人の立ち回りの不安定さが災いして活かせず終いで退場することが度々あったが、雷ぞうと出会ってからは一応、その片鱗を見せ始めている。
など

  • 超人系(パラミシア系)
能力によって強弱の差が激しく、戦闘に使い道が無い不便な能力ならばただのカナズチになった普通の人間しかならないことが多いが、それはあくまでも能力の方向性の違いに過ぎないため、結局使いこなせるかについては使い手の鍛錬と使い方次第。
悪魔の実能力者となった人物備考
ゴムゴムの実ルフィ(幼少期)食い立ての時はまともに技すら出せず、動物を一体も仕留められなったことから、ただ伸び縮みするだけのオモシロ人間にしかならなかった。10年の修行を終えた17歳時には、ルフィ自身の超人的な身体能力と格闘能力が加わることで海王類を一撃で倒してしまう程のパンチを放つまでに成長し、現在となっては覇気やルフィ自身の成長により、より強大な武器と化している。
ボムボムの実Mr.5ジェム鼻糞や吐息まで爆弾と化すという超人系の中でも強い能力ではあるが、依存し過ぎていたせいで力不足になってしまい、強者が相手となると不利な状況に陥った。
マネマネの実ベンサム姿や声はもちろん、果ては性別まで完璧に再現できるが、あくまでコピーできるのは外見のみで、相手の能力まで真似ることは出来ない。
ヨミヨミの実ブルック一度死んでから発動する能力のため、生きている間はただのカナヅチになるだけ。ブルックは能力の発動条件をクリアし、本人の実力が相まって、蘇りがもたらす魂のパワーを異能にまで昇華させた好例である。
カゲカゲの実ゲッコー・モリア能力者の性質上、能力で生み出したゾンビ兵は塩や海水を摂取すると能力が解除されてただの物言わぬ死体となってしまうらしく、たまたま魚の塩焼きを食べたゾンビの一体が死体に戻ってしまったという一例もある。
オペオペの実ロー能力を使いこなすには高水準の医療知識が不可欠なため、それがなければただのカナヅチにしかならない、実際に、食い立て時のローは能力が発動することはもちろんなかった(ローは医学の知識は然り、超人的な基礎戦闘力・覇気・格闘術・非常に高い頭脳明晰など、それだけ使いこなせる心技体を備えているからこそ、能力にも応用できているだけである)。
バリバリの実バルトロメオバリア自体は無敵の強度を誇るが、一度に一枚しか発動出来ないため、足場等の別の用途で能力を使用した場合、任意で解除するまで能力者はただのサンドバッグとなってしまう(一応、発動中でも動けるので回避は可能だが、動きを封じられたり広範囲攻撃の場合はほぼ確実に詰む)。
ジャケジャケの実ケリー・ファンク自分を装備する協力者がいる前提での能力の為、単独じゃ全く使いものにならない。
スイスイの実セニョール・ピンク地面や壁等のあらゆる場所を泳ぐことが可能だが、能力者の性質上、海や川等の本物の水場を泳ぐことは出来ない。
ビスビスの実クラッカー常人が食べてもただのビスケット屋さんになるだけで、他はカナヅチというデメリットが追加されるだけと思われる(クラッカーは、自身のずば抜けた強さとクッキー作りのプロフェッショナルとしての知識・技術があるからこそ、ルフィもギア4状態でないと破壊できない程の硬度を有したビスケットを無限に作れるのである。本人曰く味にもこだわりがある(=味も術者の技量に左右される)ようなので、おそらく術者に調理知識がなければ不味いビスケットにしかならない。)。原価0でビスケットを量産できるのでそれはそれで便利かもしれないが。
ククククの実シュトロイゼン美味しく料理するわけでなくあくまで無機物を食べ物に変える「だけ」なので変化した食べ物に味は全くない。
など

  • 動物系(ゾオン系)
食べるだけでその生物の能力が加算、素の身体能力そのものが増強されるため、3系統のなかでは最も一般人が食べてもメリットになる系統。勿論鍛えていればさらに増強の幅は大きい。だが、「自分と同種の生物の悪魔の実」を食べた場合何も変化せず、デメリットしかない場合がある事に加え、動物系であろうとその力を維持したりするには、その能力を使いこなせるだけの使い手の力量が求められることに変わりはなく、その生物の能力を使いこなせるだけの力をつける必要があるようで、その力に及んでいなければ長続きしない。変身や能力を使いこなすのも容易ではなく、それを自らの意志でコントロールできるようにするだけの力が必要。
悪魔の実能力者となった人物(動物)備考
ヒトヒトの実チョッパーコミックのSBSで「ヒトヒトの実を人が食べたら、ただの泳げない人になるだけ」と書いてある。
ヒトヒトの実(モデル:大仏)センゴク『人がヒトヒトの実を食べた』という例だが、幻獣種である『モデル:大仏』なので利便性は問題なし。
SMILE(ガゼル)ガゼルマン時速200kmの走行が可能だが、その速度を維持するだけの基礎体力がない。

など

また、能力者は海と同じエネルギーを発する海楼石という鉱石に触れても能力が使えなくなるため、政府の監獄手錠、一部の海兵武器にこの石が使われている。
ゼファーによると海軍でも対能力者用に海楼石製の弾丸が作られたが、そもそも新世界で名を馳せているような強豪海賊には銃弾が滅多に当たらないため、そこまで役立っていない様子。

ちなみに、よく誤解されがちだが、「能力が使えなくなる」というのは飽くまで「能力の能動的な使用が出来なくなる」というのが正しく、能力そのものが失われてしまう訳ではない。実際にルフィがアーロンによって海に沈められた際、ノジコゲンゾウが海底から海面までルフィの首を伸ばして水を吐き出させることで救助していたり、海楼石製の網で捕らえられたアルビダの容姿が美女のままだったりしている。

なお、このデメリットは魚人とて例外ではなく、マトマトの実の能力者であるバンダー・デッケン九世は、魚人でありながらシャボンがなければ水中で活動することが出来なくなっている(ただし同じく能力者であるジャックの例から確認できるように、魚人の場合は無力化されるだけで人間のように溺れることはない)。

ミホークやドフラミンゴと渡り合える程の実力を見せたクロコダイルや、四皇のような立ち位置に存在していたシキ(全盛期から衰弱していることもある)が倒されていることから、どんなに実力の高い能力者でも、油断したりして能力者の弱点を突かれてしまえば倒されてしまう模様。
勘違いされやすいため記述しておくが、「能力に依存する」というケースは、ボルサリーノのように海賊王の右腕と渡り合うなど、元々使い手が強い場合も多くあり、それはその人の弱点に過ぎないため、「能力に依存する=力不足」という論理が成立するとは言えない

覚醒

悪魔の実の能力は稀に「覚醒」するらしく、覚醒した能力者はより強力な力を使えるようになる。条件等の詳しい事情は不明だが、覚醒者は複数の要素で凄まじく高い実力を持っているために、能力もより強力に使いこなせている共通点があることから、少なくとも研鑽を怠る者が覚醒する可能性は限りなく0に近いと言えるだろう。

悪魔の実の系統特徴
超人系己以外の周囲にも影響を与え始める。
動物系異常なタフさと回復力を得られる。
自然系(覚醒者が判明していないため不明。)

作中、明言されたのはドンキホーテ・ドフラミンゴギルド・テゾーロシャーロット・カタクリダグラス・バレットインペルダウン獄卒獣たちである。また、覚醒してからも一度に操れる範囲は人によって異なっているため、やはり使い手の力量が関係している模様で、掲載している殆どの能力者は、操れる能力の範囲が何マイルにも及んでいる。
悪魔の実人物(動物)備考
イトイトの実ドフラミンゴ周囲の物体を糸状に変えて操ることが出来る。
ゴルゴルの実テゾーロ自らの能力で作り出した金の感覚を共有し、遠隔操作出来る。
モチモチの実カタクリあたり一帯を餅状に変えられる。(ドフラミンゴの餅.verといった所)
ガシャガシャの実バレット本来なら能力の影響を受けない自然物とも合体できるようになる。
(動物系だが不明)獄卒獣驚異的なタフさと回復力を得る。

覚醒の段階に達しているかについては不明だが、四皇クラスの実力者は能力を一度発動してしまうと周囲にも影響し兼ねない力が何十~何百マイル(海里)も離れた場所まで及ぶ圧倒的な攻撃範囲を生んでしまうことがあり、本人の力の度合いによっては遠く離れた海や近隣の島々を大きく巻き込んでしまう大規模災害級の力を発揮してしまうこともある。例としてはエドワード・ニューゲートシキが存在。

悪魔の実の種類

悪魔の実の能力は、「超人(パラミシア)系」、「動物(ゾオン)系」、「自然(ロギア)系」の三系統に分類される。

超人系

通常ではありえない特殊な体質を持つことが出来る。
三種類の中では最も多くの種類が登場しており、一部の能力を除いて能力者の原型をとどめる能力が殆どで、周囲の物質や自分以外の生物に影響を与える能力の中には能力者が意識を失うと効果が消えるものもある。
実の能力に共通性が無く、動物系にも自然系にも当てはまらない能力を持つ実はこの超人系に分類される。

  • 超人系能力者一覧(原作キャラのみで一部推定有り)

モンキー・D・ルフィ
抜きな!どっちが素早いかためしてみようぜ
バギー
道化のバギー様とは俺のことよ!
アルビダ
アルビダ
ジェム
バレンタイン!・・・の相方
ミキータ
ミス・バレンタイン
ギャルディーノ
だれか、わたしを笑うカネ
ワポル
カバ
ベンサム
ボン・クレー
ニコ・ロビン センシティブな作品
ダズ・ボーネス
壱の日
ザラ センシティブな作品ヒナ
黒檻のヒナ
ベラミー
ベラミー
ドンキホーテ・ドフラミンゴ
ジョーカー
フォクシー
フォクシー
ブルーノ
習作
カリファ
カリファ
ベリーグッド(上段右端)
ONE PIECE【海軍本部佐官2】
シュウ(中段左端)
ONE PIECE【海軍本部佐官2】
シャリングル(中段左から2番目)
ONE PIECE【海軍本部佐官2】
ブルック
ブルック 完成!!
ゲッコー・モリア
カゲカゲの実の能力者、ゲッコー・モリア
アブサロム
Absalom
ペローナ
ホロホロホロ〜
バーソロミュー・くま
くま
カポネ・ベッジ
1億3800万ベリー
ジュエリー・ボニー
  • 名称不明
二年後ボニー
バジル・ホーキンス
魔術師
スクラッチメン・アプー
  • 名称不明
"海鳴り"スクラッチメン・アプー
ユースタス・キッド
  • 名称不明
ユースタス・“キャプテン”キッド
ウルージ
  • 名称不明
ウルージさんマジ天使
トラファルガー・ロー
TRAFALGAR・LAW new world 2
ボア・ハンコック
ボア・ハンコック
マゼラン
監獄署長
シリュウ
  • スケスケの実
雨のシリュウ
エンポリオ・イワンコフ
イワさん
イナズマ
かにちゃん
エドワード・ニューゲート
白ひげ、エドワード・ニューゲート
ジョズ
ダイヤモンド・ジョズ
ブラメンコ
  • 名称不明
ブラメンコ
つる
大参謀つる
マーシャル・D・ティーチ
  • グラグラの実
センシティブな作品
バンダー・デッケン九世
のハズだ!!
タマゴ男爵
手前 タマゴ男爵と申しまソワール
錦えもん
狐火の錦えもん
ベビー5
ジョーカーのクズ野郎っ!!!
バッファロー
だすやん
イッショウ
Fujitora
レオ
トンタッタ族 レオ
バルトロメオ
人食い
ヴィオラ
ヴァイオレット♡
ジョーラ
アートのおばさん
ケリー・ファンク
無題
シュガー
ドンキホーテ海賊団 シュガー
セニョール・ピンク センシティブな作品グラディウス
古拉迪乌斯
マッハ・バイス
マッハ・バイス
トレーボル
ドンキホーテファミリー 最高幹部トレーボル
ディアマンテ
☆
ピーカ
無題
カン十郎
  • 名称不明
夕立ち カン十郎
ドンキホーテ・ロシナンテ
Corazon
マンシェリー
マンシェリー姫
シャーロット・リンリン センシティブな作品シャーロット・プリン
Pudding - ワンピ
シャーロット・ペロスペロー
ペロペロスキー
シャーロット・ブリュレ
colored by me
シャーロット・クラッカー
クラッカー将星
シャーロット・スムージー センシティブな作品
シャーロット・モンドール
19男と10男
シャーロット・ガレット
シャーロット・オペラ
シャーロット・オペラ
シャーロット・カタクリ
Katakuri
シャーロット・ダイフク
シャーロット・オーブン
妹の頼みなら、まー聞くけどよ・・・
カルメル
さすらいの美しきシスター
シュトロイゼン(画像右)
The cream on top
シャーロット・ニューシ
無題
ベロ・ベティ センシティブな作品モーリー
モーリー
カラス
  • 名称不明
革命軍 カラス
お玉
  • 名称不明
お玉ちゃん
光月トキ
無題
しのぶ
しのぶ(現在)
黒炭ひぐらし
無題
黒炭せみ丸
無題
雷ぞう
霧の雷ぞう

以下、派生作品オリジナル
能力者実の名称登場作品効能
エルドラゴゴエゴエの実映画ONEPIECE(2000)常識をはるかに超越した、破壊・殺傷能力の有る衝撃波をともなう大声を出せる
アピスヒソヒソの実アニメ「千年竜伝説」あらゆる動物との会話が可能
賞金稼ぎエリックカマカマの実アニメ「千年竜伝説」嵐脚を手で撃てる
ベアキングカチカチの実映画ねじまき島の冒険「鉄塊」の上位互換+加熱能力
サイモンパサパサの実ゲーム「ナナツ島の冒険」全身を状に出来る
ノコネムネムの実ゲーム「オーシャンズドリーム」相手を眠らせ、思い通りのを見せる
ブリューミニミニの実ゲーム「ランドランド!」自分の体を小さくすることができる
リリー同上アニメ「Zの野望編」同上
アッチーノアツアツの実アニメ「アイスハンター編」体温を1万度まで上げることが出来る
ムッシュールノコノコの実映画エピソードオブチョッパー+毒胞子を体内で生成する
ラルゴアミアミの実アニメ「金獅子の野望」体をに変える+網を作って撃ち出す
シキフワフワの実映画FILM STRONG WORLD自身や触れた無生物を空中に浮かべ操ることができる
ワールドモアモアの実アニメ「3D2Y物体の「質量」もしくは「速度」を100倍まで増幅出来る
ガイラムキュブキュブの実アニメ「3D2Y」あらゆる物体を立方体状に圧縮・整形・分割できる
ブリードペトペトの実アニメ「百獣海賊団編」人間を含めたあらゆる動物を使役できる
ビルディコネコネの実舞台劇2014複製人間を作りだせる
カメレオーネコピコピの実舞台劇2012相手の容姿、能力をコピーする(くしゃみで解除)
アインモドモドの実映画FILM Z触れたものを12年若返らせる
ビンズモサモサの実映画FILM Z植物の成長を促し、操ることができる
ボンボンホレホレの実舞台劇2015相手を惚れ込ませ、使役できる
ビルグツグツの実アニメ「シルバーマイン編」銀を操る+体を溶鉱炉にして鉱物を体内で溶かし武器を作ることができる
ランボル・ブキーニ同上舞台劇2013同上
アベロンコロコロの実アニメ「シルバーマイン編」体をトロッコに変えることができる
ワイルダーネパネパの実舞台劇2016熱波を発生させる
ポッケモノモノの実舞台劇2016人や物を再現することができる
マッド・トレジャージャラジャラの実アニメ「ハートオブゴールド体から鎖を出すことができる
サイコ・Pイロイロの実アニメ「ハートオブゴールド」スプレーをかけた人や物を周りと同化させることができる
テゾーロゴルゴルの実映画FILM GOLD金を操ることができる
バカララキラキの実FILM GOLD相手の運気を自分のものにすることができる
タナカさんヌケヌケの実FILM GOLD無機質をすり抜けて移動できる
アンビジョビジョの実ONE PIECE LIVE ATTRACTION "3"『PHANTOM』触れたものを幻影として出現させることができる
バッド・ワン・グレイシーウテウテの実舞台劇2017拳銃や大砲を生み出すことができる
ネイロポチャポチャの実舞台劇2017相手に贅肉をつけさせることができる
バウンティバナバナの実舞台劇2018自身の嫉妬心を火炎にかえ、放出する
プライズデリデリの実舞台劇2018投げた物を指定した場所に届けることができる
バルザックバスバスの実舞台劇2019触れたものを爆弾に変えることができる
ダグラス・バレットガシャガシャの実映画STAMPEDEあらゆる物を合体・変形できる

動物系

動物への変形能力を身に付ける事が出来る。能力者は人型獣型、その中間形態である人獣型の三種類に変形出来る。
三種類の悪魔の実の系統の中でも特殊な分類をされており、一部の実は「モデル」と呼ばれる亜種レベルでの区分がされている(〇〇の実・モデル~~といった具合)。悪魔の実には「同じ悪魔の実は同時代に一つしか現れない」という設定があるが、同じ名を持つ悪魔の実でもモデルが異なれば異なる実として扱われる。
また、恐竜などの絶滅生物に変身できる「古代種」や、不死鳥大仏といった伝承や空想上の生物に変身できる「幻獣種」と呼ばれる種類が存在し、これらは自然系より希少とされている。
モデルとなる動物の種類ごとに特性があり、例えば肉食動物の能力は凶暴性が上がる特性がある。ルッチ曰く、単純に身体能力が上昇するのは動物系のみ(ただし人間が食べれば人間より身体能力の高い動物に限られる)。
詳細は不明だが「覚醒」と呼ばれる段階を経ることで、異常な回復力とタフさを得る事ができ、無生物に食べさせた場合は食べた物が意思を持って動き回ったり餌を食べたりするようになる。
チョッパーは丸薬ランブルボールにより、変形形態を増やすことに成功している。

  • 動物系能力者一覧(原作キャラのみで一部推定有り)

トニートニー・チョッパー
チョッパー
ドルトン
ドルトン野牛ver
チャカ
チャカ
ペル
ペル
ドロフィー
HAPPY HOLIDAYS !!
ラッスー【銃】
ラッスー
ピエール
無題
ロブ・ルッチ
ロブ・ルッチ Rob Lucci
カク
カク
ジャブラ
ジャブラお誕生日おめでとう
ファンクフリード【剣】
ほかのCPをもう一人のお姉さまが考えてくれました。
X・ドレーク
[OP ネタバレ] らくがき
ボア・サンダーソニア
ボア・サンダーソニア
ボア・マリーゴールド
ボアマリーゴールドさん
ミノタウロス
  • 名称不明
外国産はひっこんでろ!
ミノリノケロス
  • 名称不明
無題
ミノゼブラ
  • 名称不明
覚醒者
ミノコアラ
  • 名称不明
無題
ラフィット
  • 名称不明
トリックスター
マルコ
パインなあの人へ
オニグモ
  • 名称不明
オニグモ
ダルメシアン
  • 名称不明
ダルメシアン
エポイダ
  • 名称不明
センゴク
  • ヒトヒトの実(幻獣種)
  • モデル“大仏
仏のセンゴク
カタリーナ・デボン センシティブな作品ペコムズ
ガオ!!
ミノチワワ
  • 名称不明
無題
スマイリー【ゲル状有毒ガス】
smiley
カブ
無題
ビアン(画像左端)
トンタッタ女の子組
カイドウ
  • 名称不明
カイドウ
ジャック センシティブな作品モルガンズ
モルガンズ
黒炭オロチ
“ ワノ国将軍 ” 黒炭オロチ
ページワン
Colored by me 930
キング
百獣海賊団 大看板 “火災のキング”
クイーン
百獣海賊団 大看板 “疫災のクイーン”
ぶんぶく君【茶釜】
無題
うるティ
ULTI

以下は派生作品に登場
能力者実の名称登場作品
バズトリトリの実:モデル“映画「麦わらチェイス
パトリック・レッドフィールドバットバットの実(幻獣種):モデル“吸血鬼ゲーム「アンリミテッドワールドレッド
パト【筆】イヌイヌの実(幻獣種):モデル“化狸ゲーム「アンリミテッドワールドレッド
アルパカチーノ【バズーカ】名称不明:モデル“アルパカアニメ「Zの野望編」
オールハント・グラントSMILE?アニメ「海軍超新星編」
トラツグトリトリの実(幻獣種):モデル“20周年記念イベント「ワンピース大覚寺魔獣と姫と誓いの花展」
チキチータ名称不明:モデル“チーターテレビアニメ「フォクシー海賊団編」

自然系

身体を自然の物質そのものに変化させることが出来る。
基本的にどいつもこいつも流動物ばかりのため物理攻撃を無効化でき、能力の元ネタが自然現象のため、即座に扱えると思われがちだが、決してそうではない。上記の『デメリット』で記した通り鍛え上げ研ぎ澄ましてある力量・技術などに伴って効率よく能力に活用している使い手が殆どのために、災害・天災クラスに及ぶ程の強大な力になっている。三種類の中では「最強種」と称され、希少性も他の二種より高いとされる(ただし動物系幻獣種などのように細分化して考えるとこの限りではない)。
しかし自然物ゆえに、「ユキユキの実とヒエヒエの実」「メラメラの実とマグマグの実」のように悪魔の実の中でも「上位関係」「天敵」が決まってしまっているものが多く、自然物としての弱点を突かれるとダメージを受けてしまう。
そのため、自然系の能力者にダメージを与えるには固有の弱点を突くか、武装色の覇気による攻撃しかない。
ただし弱点を突かれた場合を除き、クザンサカズキのように自然系能力者当人が覇気を習得していれば覇気によるダメージは緩和・無効化できる様子(武装色の覇気による相殺、あるいはカタクリ同様の超高度に鍛えられた見聞色の覇気による未来視と自然系の特性である流動化を利用した回避方法)。

  • 自然系能力者一覧(原作キャラのみで一部推定有り)

スモーカー
【今週の1枚】 白猟のスモーカー
ポートガス・D・エースサボ
火拳継承者
クロコダイル
スナスナの社長
エネル
雷神
クザン
寒いトコ申し訳ないんだけど
マーシャル・D・ティーチ センシティブな作品
ボルサリーノ
二十分でキザル
サカズキ
マグマグのサカズキ
カリブー
あァ~にすけェ~~~!!
シーザー・クラウン
裸コートなマスターを描きたかっただけ
モネ
ハーピーのモネ

以下は派生作品に登場
能力者実の名称登場作品モチーフ
スマッシュズマズマの実舞台劇2014プラズマ
ビュルストニトニトの実舞台劇2015ニトロ
グレイドルメタメタの実ドラマティックステージ THE METAL 〜追憶のマリンフォード〜液体金属

SMILE(人造動物系悪魔の実)

人工の動物系悪魔の実。
世界政府の科学者シーザー・クラウンDr.ベガパンクが発見した血統因子を応用して開発した「SAD」を原料とし、王下七武海の一人ドンキホーテ・ドフラミンゴが本拠地ドレスローザに持つ製造工場で「SMILE」という果実に変えられる。ドフラミンゴはこの「SMILE」を新世界の大物達と取り引きに使っており、四皇の一人カイドウが主な納入先となっている。カイドウは百獣海賊団の船員にSMILEを食べさせ、500人を超える強力な動物系能力者軍団ギフターズを組織している。

オリジナルの悪魔の実と違って果皮の模様が円形。生産のためには原料となる「SAD」を作ることのできるシーザーの技術が必要。ドンキホーテファミリーはどんな植物も育てられる小人族のトンタッタ族を奴隷として使役し栽培している。トンタッタ族曰くSMILEはとても不自然な果実で、悪魔の実として使える実は収穫量の内10分の1にも満たないという。さらに、その実を食べても、能力を得られる確率は10%以下と極めて低確率。能力を得られなかったものは、カナヅチになることに加え、SADの副作用によって、「怒り」や「悲しみ」といった感情が失われ、笑うことしかできなくなってしまう(これが「SMILE」の名の由来にもなっている)。ちなみに、失敗作のSMILEは副作用を伝達する効力が残っているため、他の者が食べてもそのリスクを負う。また、95巻のSBSによれば、通常の悪魔の実とは違い味は美味しいらしく、それがおこぼれ町の悲劇を生んだという。
当たりの「SMILE」を食べた人間は能力を得られるが、通常の動物系と異なり、腕から動物の角を生やす腹に動物の顔があるなど、異形の姿へと変貌する。しかし、人造なだけにリスクはあるとのこと。
ちなみに、モモの助が食べた人造悪魔の実はDr.ベガパンクによって作られたもので、副作用のようなものは出ていない。

パンクハザードのSADの工場及び、ドレスローザのSMILE製造工場も破壊されたため現在は生産不可能となっている。

人造動物系能力者一覧

モモの助/試作品(名称不詳)
モモの助
シープスヘッド/SMILE(ヒツジ)
Sheepshead
ホールデム/SMILE(ライオン)
真打ちホールデム
バットマン/SMILE(コウモリ)
無題
ガゼルマン/SMILE(ガゼル)
無題
マウスマン/SMILE(ネズミ)
無題
スピード/SMILE(ウマ)
百獣海賊団 “真打ち” スピード
ババヌキ/SMILE(ゾウ)
無題
ダイフゴー/SMILE(サソリ)
無題
ドボン/SMILE(カバ)
無題
ソリティア/SMILE(サル)
無題
アルパカマン/SMILE(アルパカ)
無題
マジロマン/SMILE(アルマジロ)
無題

系統不明

劇場版を中心に系統が明言されていない悪魔の実が複数存在する。多くは能力描写によりある程度の検討を付けることができるが、それでも分類不能な能力が存在する。

能力者実の名称登場作品能力の特徴
ガスパーデアメアメの実デッドエンドの冒険になる
ハニークイーントロトロの実ねじ巻き島の冒険液状化できる
アルトゥール・バッカデロデロの実novel LAW液状化できる
前者は「肉体を流動物にできる」が「水飴は自然物ではない」ため、後2者は「肉体を流動物にできる」が「自然物なのかはおろかそもそも何の物質に変化しているのかが不明(媒体によって色すら違うのでそもそも物質に変化しているのかすら不明)」という点で超人系なのか自然系なのか不明である。
が、カタクリのように特殊な超人系が存在するので、そちらの系統なのかもしれない。

余談

  • 勝敗はその人の心技体などのその他の力も関係してくるため、悪魔の実の能力だけでは決まらない。つまり、「勝敗≠悪魔の実の能力」なのである。

  • アラバスタにて自然系のスモーカーとエースがゴムゴムのロケットで店内に飛んできたルフィにより吹き飛ばされる描写があり、完全に不意を打たれれば自然系でもダメージを受ける様子。しかし後に居眠りをしている最中に頭部を槍で貫かれたエネルが平然としている描写もある為、真相は不明である。スモーカーやエースの件は一種のギャグシーンだったから、というメタな言い方をしてしまう事もできなくはないが。

  • 原作185話の扉絵「はっちゃんの海底散歩」第4話にて、パンサメの住処の冷蔵庫の中に悪魔の実らしき物体が確認でき、後に公式からもそれが間違いなく悪魔の実である事が認められている。この描写から悪魔の実の能力者は(特殊な例を除いて)共通して海が弱点となるが、悪魔の実そのものが海や水に弱いわけではない事が伺える。例え完全に海の底に沈んでしまったとしても、まだ食べられていない限りは悪魔の実そのものに何らかの影響が生じる事は無く、効力もそのままに現存し続けるらしい。

  • 悪魔の実の能力者には情状酌量の余地など微塵も無い凶悪犯や重罪人も多いが、彼らは処刑されずに監獄内に半ば放置されている状態である事も多い。これは能力者が死亡すると悪魔の実が復活してしまうため、簡単に処刑に踏み切るわけにはいかないという事情もあるためと思われる。処刑後に復活した悪魔の実がまた世界政府の脅威となる人物に渡ってしまう可能性も0ではなく、実際メラメラの実は復活後に紆余曲折を経て革命軍の手に渡り、その戦力を強化する事態となっている。このような事態が起こり得るからこそインペルダウンのような施設が必要とされているのだろう。尤も、それはそれでモンキー・D・ルフィ黒ひげ海賊団の引き起こしたような事態が起こり得るリスクがあり、どちらが良いかという絶対的な判断を下す事は難しい問題だが。

  • 聖飢魔IIの曲の1つである『アダムの林檎』は、モノローグで元ネタの「知恵の実」を「悪魔の実」に置き換えており、歌詞の中でも「禁断の果実」を「悪魔の果実」に置き換えている。

関連タグ

ONEPIECE
ベガパンク 海楼石 SMILE(ONEPIECE)

ジャガイモ…悪魔の実と呼ばれていた。

オリジナル悪魔の実…二次創作タグ。

関連記事

親記事

ONEPIECE・関連用語集 わんぴーすのかんれんようごしゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔の実」のイラストを見る

コメント