ピクシブ百科事典

グレイドル

ぐれいどる

ディメンション・オブ・カオスでカテゴリ化した「グレイドル」と名のついたカード群(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

概要

属するモンスターは全て水属性水族で統一されている。
また、レベル3の所属モンスターは特定の条件で破壊された際に、相手モンスターに装備された後、装備対象となったモンスターのコントロール奪取を行える効果を持つ。
そして、レベル3以外のモンスターには、コントロール奪取ではないものの、それなりの汎用性を持つ破壊効果を持つシンクロモンスターや、水属性モンスターに関する効果を持つチューナーモンスターなどが属している。

その他、シンクロモンスターを除くモンスターのステータスが控え目であるため、サルベージなどの水属性サポートの恩恵を受けやすい・自爆特攻などによる効果発動につなげやすいといった長所にも、アタッカーなどに不向きといった短所にもなっている。

そのため、モンスターの除去性能などは侮れないものがあるが、コントロール奪取などに寄りすぎているところがあり、スピリットモンスター妖仙獣といったフィールドから離れがちなモンスターが苦手・エクゾディアなどの特殊勝利系デッキを始めとする変則的な戦術に対処しづらいといった課題が多い。
一方で、出張要員としては見込みのあるモンスターも複数存在するのも特徴。

また、一時期までは、登場時期の環境のなかでは展開力が控え目なほうだったが、自発的に展開促進などが行える下級チューナーの登場により、ある程度改善されている。

pixivでは…

OCGでは動物を模ったコミカルなイラストや、クレイ(粘土)を連想させる言葉が混じった名称・泥状の体など、幾らか無難な要素があるのだが、コントロール奪取要素やグレイなどのUMAを連想させる部分も見受けられるからか、スライム関連カードが混じっているからか、R-18関連イラストの割合が少し多め。
もっとも、単体での性能に定評のあるカードも少なくないので、一般向けのイラストも幾つか投稿されている。

カードテキスト

レベル3

(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが
戦闘または○○の効果で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
装備モンスターのコントロールを得る。
このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。

カード一覧

効果モンスター

グレイドル・アリゲーター
グレイドル・イーグル
グレイドル・コブラ
グレイドル・スライムJr.
グレイドル・スライム

シンクロモンスター

グレイドル・ドラゴン

関連タグ

水属性 水族
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWiki - グレイドル

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイドル」のイラストを見る

コメント