ピクシブ百科事典

ねじまき島の冒険

ねじまきとうのぼうけん

「ONEPIECE ねじまき島の冒険」は、2001年に公開された劇場版「ONEPIECE」の第2作目である。
目次[非表示]

概要

2001年3月に東映アニメフェアの1本として公開された映画作品。同時上映は『デジモンアドベンチャー02ディアボロモンの逆襲』と『ジャンゴのダンスカーニバル』。

興行収入は、STRONG WORLD以降の作品が作られるまで、当時の歴代ワンピース映画で最高だった30億円である。

登場人物

麦わらの一味

物語序盤でゴーイングメリー号を盗まれてしまい、泥棒兄弟と出会うまでの一週間、ナミとサンジはウェディングドレスタキシード、ゾロは紋付袴、ウソップは神主と、ルフィ以外は結婚式用の貸し衣装を着て、スワンボートで航海していた。

泥棒兄弟

泥棒兄弟の兄。名前は「泥棒」から。

泥棒兄弟の弟。名前は「空き巣」から。

トランプ海賊団

今作品の敵対勢力。名前の通り、トランプに準えた構成員となっている。

トランプ海賊団の剣士。一人称は「拙者」。針が飛び出す剣「ハリハリ剣」が武器。
かつてゾロに敗れた過去があるらしく、ゾロを執拗に狙うが、ゾロ本人は全く覚えていなかった。
ことわざを間違えて言う癖がある。(例・「鬼に金棒」を「鬼に綿棒」と言うなど。)

トランプ海賊団の紅一点。自然系悪魔の実「トロトロの実」の能力者。
液状化して物理攻撃が効かないため無敵と思われたが、ナミに瓶の中に閉じ込められる。

トランプ海賊団の幹部。尻から発するガス噴射装置が武器だが、本人は臭いものが苦手。
一人称は「ミー」で語尾に「ガス」を付ける口癖がある。

トランプ海賊団一の巨漢。一輪車に乗っている。一人称は「ボク」。
なぞなぞが好きで、語尾に「ぞな」を付ける。

トランプ海賊団の部下。前作では、エルドラゴの部下だった。

トランプ海賊団の船長。超人系悪魔の実「カチカチの実」の能力者。
一人称は「オレ様」。
ナミに一目惚れするもフラれたため、腹いせに殺そうとするなど、自分の思い通りにいかないと気が済まない性格。

余談

トランプ海賊団およびボロードの中の人はすべて、後にテレビ本編に出演している。
例:ベアキング→カイドウ ハニークイーン→レベッカ ボロード→錦えもん

関連タグ

劇場版ONEPIECE ONEPIECE トランプ ダイヤモンド

pixivに投稿された作品 pixivで「ねじまき島の冒険」のイラストを見る

コメント