ピクシブ百科事典

STRONGWORLD

すとろんぐわーるど

 STRONGWORLDとは、少年漫画『ONEPIECE』の劇場版第10作目のタイトルである。
目次[非表示]

概要

<
作品名ONEPIECE FILM STRONG WORLD
監督境宗久
脚本上坂浩彦
作画監督佐藤雅将
ゲスト竹中直人北島康介皆藤愛子
主題歌Mr.Children
公開日2009年12月12日
上映時間113分(劇場公開版)115分(Blu-ray / DVD版)
興行収入48億円
前作ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜
次作ONE PIECE 3D 麦わらチェイス

"海賊王ゴール・D・ロジャーや"白ひげ"エドワード・ニューゲートらとしのぎを削り合った大海賊"金獅子のシキ”率いる金獅子海賊団と主人公モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味との戦いを描いた作品である。

原作者尾田栄一郎氏が初めて製作指揮を執った映画として注目を集めた作品で、尾田氏は一度考えたシナリオ(クリスタル航海記)を捨てて一から書き直した(そのため、当初はこれまで通り3月公開の予定だったのが9ヶ月も遅れてしまった)り、彼の希望で監督に境宗久が起用されたり、劇場配布用にロジャー全盛期の話を収録した0巻を製作するなど、相当な気合いの入れ込みようであった(当初本人はその気がなかったが、「主題歌がMr.Childrenだったら」という条件の素、それがかなう事を信じて製作をしたそうだ)。なお、それらの努力が功を奏したのか、興行収入は現在までの歴代ワンピース映画の中で第三位(当時は第一位)を誇っている。

キャラクター

メイン

原作からのキャラ

オリジナルゲスト

スタッフ

連動企画

2009年11月15日より4週に渡って本作と連動したアニメが制作され、ゲストとして矢口真里が出演した。

余談

本作に「海賊」役として出演した、青野武は、シリーズの主要キャラであるルフィゾロナミウソップ以外では、全ての劇場版シリーズに様々な役でゲスト出演していた(簡単に言えば、彼は常連ゲストである)が、2010年5月末に入院する事になったため、シリーズの持ち役であったジュラキュール・ミホークを降板するなどして活動をやめたが、その2年後の2012年4月10日、「多発性脳梗塞」により死去したため、ONE PIECEシリーズに出演したのは、本作が最後となった。

関連項目

劇場版ONEPIECE ONEPIECE
シキ Dr.インディゴ
尾田栄一郎 Mr.Children
青野武 竹中直人 北島康介 皆藤愛子

ルナミ - この作品で一躍有名になったルフィとナミのカップリング。

pixivに投稿された作品 pixivで「STRONGWORLD」のイラストを見る

コメント