ピクシブ百科事典

佐藤雅将

さとうまさゆき

佐藤雅将は日本のアニメーターである。
目次[非表示]

概要

福島県出身。スタジオコクピットを経て現在はフリー。

不安定な作画が目立ったTVアニメ版『グラップラー刃牙』において、密度の高い絵で生々しく動く氏の作画監督回は作品ファンからも人気が高い。
明日のナージャ』では総作画監督・作画監督・原画を担当しており、『ONEPIECE』ではTV版のOP原画や劇場版『STRONG WORLD』『FILM Z』の作画監督を務め、原作者の尾田栄一郎から高い信頼を得ている。
プリキュアシリーズでは、ファンにも知られている『スイートプリキュア♪』21話のセイレーンが初めてキュアビートに変化するシーン(これは同作のシリーズディレクターを務めていた境宗久がTwitterで公表していた)をはじめ、各作品の原画を担当しており、『ハピネスチャージプリキュア!』ではSDの長峯達也の要請でキャラクターデザインを担当している。『ハピプリ』では、スタジオコクピット時代の先輩だった馬越嘉彦や『ナージャ』のキャラクターデザイナーだった中澤一登のデザインを意識しているとか。

主な担当作品

キャラクターデザイン

作画監督

pixivに投稿された作品 pixivで「佐藤雅将」のイラストを見る

コメント