ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要編集

グラフィニカ所属。

惑星ロボダンガードA』からアニメーターデビュー。


機動戦士ガンダム』や『伝説巨神イデオン』におけるアクロバティックかつスピーディなメカアクションで注目を集め、その後その際に培った経験や学生時代の遊びを元に『超時空要塞マクロス』において、メカニックが立体的かつ高速で移動し、ミサイルが複雑な軌道を描きつつそれに追随するという独特の表現『板野サーカス』を生み出した。

また、距離やアングルに合わせてカメラの効果を使い分ける『画角アニメーション』でも知られる。

一方で、『ガンダム』や『愛・おぼえていますか』でのキャラクターの首が飛ぶシーン等の残虐描写も有名(前者は実際の映像ではぼかされた)。

以後関わったアニメにおいてもこれら作風を多用している。

3DCGがアニメーション制作に於いて多用されるようになってからはその分野に可能性を感じ、CGアニメーターに転身。(手首負傷の後遺症により以前のような作画が手描きで出来なくなった、という話もある。)平成ウルトラシリーズなどの特撮作品にも参加し、またブラスレイター等アニメ監督としても活躍した。

その後はGONZOのCG班が独立して設立したグラフィニカにてアドバイザーとして籍を置き後進の育成に力を注いでいる。


関連項目編集

機動戦士ガンダム 伝説巨神イデオン 超時空要塞マクロス マクロスプラス

ULTRAMAN ウルトラマンネクサス SSSS.GRIDMAN

GANTZ ブラスレイター

河森正治 富野由悠季 虚淵玄

板野サーカス ミサイル

関連記事

親記事

アニメーター あにめーたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 10697

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました