ピクシブ百科事典

佐々門信芳

ささかどのぶよし

佐々門信芳とは、日本のアニメーターである。
目次[非表示]

人物

1947年1月7日生まれ。実に半世紀のキャリアを誇り、70歳を超えた現在も現役の原画マンとして活動するベテランアニメーターである。
サンライズ東映アニメーションなどの作品を多く担当。
アニメファンには「ササモン」とも呼ばれる。

超人的な筆の早さで知られ、TVアニメの1話分の原画も1人でこなせるほど。勇者シリーズでは特によく1人原画を担当した。「原画一本で『佐々門御殿』と呼ばれるほどの豪邸(スタジオ付き)を建てた」という伝説がある。それ故慢性的な人手不足に苦しむアニメ業界で、スケジュール管理におおいに貢献してきた。

その早さは同業者達も認めており、同じく筆が早いと言われる大塚健ですら感嘆するほどであり鈴木俊二も「佐々門さんみたいな人が居てどんだけシリーズのスケジュールが救われてきたか」と発言する程である。
それほどの筆の速さを誇りながら、自宅スタジオで作業をするのは朝から夕方までと決めており、期間が4週あれば3週で完成させて投函し、残りの1週は自由に過ごすと言われている。

そのかわり画風が古く、やや目が細く、首が伸び若干下膨れになるなど、キャラデザに合わせることが苦手なようで(速度優先の仕事で起用されがちなためそうなるので、時間をかければそれなりに合わせられるという話もある)、相性のよくないキャラデザだと物凄い違和感が出ることもある。

そのため視聴者の好き嫌いはかなり分かれるアニメーターでもあり、1980年代には河合静男進藤満尾と並んで「冥界三巨頭」「三邪神」などと呼ばれたこともある。

1980年代前半くらいまでは自らキャラデザを手がけることもあった。最近はあまり作画監督や1人原画担当としての登板はないが、近年でもアニメ制作のお助けマンとしてあちこちの作品で原画担当としてクレジットされている。

担当作品名

キャラクターデザイン

作画監督、原画

関連タグ

アニメーター 作画監督
八島善孝 「作画力の評価は微妙だが筆が早く1人原画のお助けマン」という共通点がある。

関連記事

親記事

アニメーター あにめーたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐々門信芳」のイラストを見る

コメント