ピクシブ百科事典

おしりたんてい

おしりたんてい

おしりたんていとは、ポプラ社から出版されている絵本のシリーズ。
目次[非表示]

概要

おしりたんていとは、ポプラ社から出版されている絵本シリーズ
作・絵はトロル(スクリプト担当の田中陽子と作画担当の深澤将秀のコンビ名)。
の形がお尻に見えるおしりたんていが様々な事件を解決していく謎解きの物語。

2017年5月31日、twitterの東映アニメーション公式アカウントより、アニメプロジェクトの始動が発表。
2018年5月3日よりNHKEテレにて3週連続で放送されたのち7月14日から8月25日まで7週連続で放送、12月1日から土曜9時~9時20分枠でレギュラー放送開始。
2019年4月よりアニマックスで放送が開始予定。
同じく4月26日より29年ぶりに復活する「東映まんがまつり」の1作として劇場公開。2020年にも制作され、いずれもメイン作品として扱われる。

キャラクター

おしりたんていじむしょ所属

CV:三瓶由布子
どんな時でも冷静な、天才的な頭脳を持った探偵
温かい飲み物と甘いお菓子が大好きで、特にスイートポテトを好んでいる。口から悪臭を放つガスを出して、悪者をやっつけるのがお約束。レディーに優しい。

おしりたんていの弟子で助手。。ちょっとおっちょこちょい。
ちなみに絵本版と児童読み物版・アニメ版ではほぼ別人(あるいは別犬)。前者は助手というより飼い犬であり、ほぼ犬そのもの。pixivで主流なのは後者である。アニメではおしりたんていと出会う前は前者の姿だった。

わんころけいさつしょ 構成員は

わんころけいさつしょを統括するマルチーズ。丸いものをみると理性が無くなる。

その他

関連タグ

絵本 ポプラ社 おしり

関連記事

親記事

ポプラ社 ぽぷらしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おしりたんてい」のイラストを見る

コメント