ピクシブ百科事典

目次[非表示]

NHK総合テレビEテレ(旧・NHK教育)、BSなどで放送されたアニメの総称。

概要

NHKは国家予算を直接使って運営していると勘違いされることもあるほど、とかくお堅いイメージを持った公共放送のテレビ局である。
放送するアニメも子供向けのショートアニメや教育系、啓蒙系などが中心。各国の海外アニメも色々放送しており、やはり子供向けがほとんど。
しかしその上で、大人も楽しめる高クオリティのアニメを多く作っているので油断ならない。

このように子供向け作品のイメージが強い放送局だが、深夜枠放送の大人向けアニメも多数存在している(2000年代以降から増加傾向)。

制作スケジュールにかなりの余裕を持たせていることが多く、複数の作品を同時並行で製作している製作会社では他の作品担当は常に修羅場なのにNHKアニメ担当班は修羅場とは無縁でのんびりしていたとか、第1回放送前には26回分(2クール)全話が完成し納品済という話もあったとか。作品によってはアニメ化発表と同時に放送話数が発表されることもある(参考:外部リンク)。
ただし2020年の新型コロナウイルス感染拡大による制作遅延の影響は流石に避けられず、放送中アニメの新作エピソードの放送が一時休止となったり、『ログ・ホライズン 円卓崩壊』『不滅のあなたへ』の放送開始時期が延期された。

近年、日常がEテレで放送された辺りから元はUHFで放送されていた作品が来るようになっているが、その逆も存在する。ただし、旧作に関しては30分のフルに近い尺で制作されている為、CMの入る地上波で放送する場合は短縮版で放送される(近年の作品は地上波放送にも対応できるように25分枠にしている作品が多い)。

作品一覧

作品の追加お願いします。

放送中(2021年現在)

総合・Eテレ

BS

CS(WORLD-JAPAN)

過去の放送作品

総合・BS

教育・Eテレ

外部リンク

NHKアニメワールド

関連タグ

NHK NHK教育 NHKの本気 アニメ 天才てれびくん ビットワールド
衛星アニメ劇場
なつぞら・・・アニメが題材の連続テレビ小説

関連記事

親記事

NHK えぬえいちけい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「NHKアニメ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「NHKアニメ」の小説を見る

コメント