ピクシブ百科事典

ピアノの森

ぴあののもり

『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』は、一色まことによる青年漫画。
目次[非表示]

概要

1998年より『ヤングマガジンアッパーズ』(講談社)にて連載。途中、休載や掲載誌廃刊をはさんだ後『モーニング』(同)に移籍。不定期連載の後に長らく休載していたが、2006年12月に連載が再開された。2008年5月に、隔週連載から不定期連載になった。

2007年にアニメーション映画化された。アニメーション制作はマッドハウス。第12回(平成20年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。
2018年4月からNHK総合にてテレビアニメ版が放送される事になった。制作スタジオはガイナックスが担当。
同年7月、第2シリーズ制作が決定。2019年1月放送予定。

あらすじ

町外れの「ピアノの森」で育った少年カイの物語。はじめは楽譜すら読めないカイが周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いている。

主な登場人物

※CVは前者が2007年の劇場版、後者が2018年のTVシリーズ版。

本作の主人公。通称・カイ。天才的なピアノの才能を持つ少年。

カイの親友であり、ライバル。ピアニストの家系に育ち、幼少から英才教育を受ける。

かつての天才ピアニスト。交通事故によって婚約者と左手の自由を失い、失意と諦観の中、カイの通う森脇小学校の音楽教師をしていた。

ピアニストを志す少女。第56回全日本ピアノコンクール・中部南地区予選においてカイと出会う。

関連タグ

一色まこと モーニング 2018年春アニメ 2019年冬アニメ
高田純次(実はこの作品の大ファン)

関連動画

外部リンク

テレビアニメ公式サイト
テレビアニメ公式Twitter
テレビアニメ公式Facebook

pixivに投稿された作品 pixivで「ピアノの森」のイラストを見る

コメント