へうげもの
ひょうげもの
へうげもの(読み:ひょうげもの(ラテン文字/Hyouge-mono))とは、山田芳裕による歴史漫画。
講談社の週刊『モーニング』にて2005年から2017年まで連載されていた戦国歴史漫画。全25巻。
第32回講談社漫画賞一般部門ノミネート。第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞。
主人公に利休七哲の一人である古田織部が据えられ、彼の生涯と彼なりの茶の湯の道への探究が描かれている。
戦国時代を舞台としているが、メインテーマとして茶の湯や数寄者に主眼が置かれており、戦国武将よりも千利休をはじめとする文化人が幅広く活躍している。
また、歴史漫画としてはシリアスな展開こそあるものの、顔芸の奇抜さや、やたらと強烈な個性のあるキャラなど、ギャグに主眼を置かれた演出が目立つ漫画でもある。
用語の意味
「へうげる(ひょうげる)」とは、「ふざける」という意味に当たる。「へうげもの」は「ひょうきん者」という意味の他に、面白い形の品物を指す。
慶長4年(1599年)、織部の茶会に招かれた博多の豪商・神谷宗湛は、初めて目にした織部好みの歪んだ茶碗について、「セト茶碗、ヒヅミ候也、ヘウゲモノ也」と日記に書いた。「へうげもの」という言葉の文献初出であり、タイトルの由来である。
(芸術新潮2007年7月号145頁より)
“数奇者(すきしゃ、すきもの)”とは、芸道に執心な人物の俗称で、言わば「物好き」「風流者」の類い。現代では茶道に熱心な人物を言う。
古田織部も茶道を極め、茶の湯のコーディネーターと言えた。
時は戦国、安土桃山時代。本作品の主人公は「古田織部(ふるたおりべ)」。
諱は重然(しげなり)、通称は左介、官名は織部正(おりべのしょう)、あだ名は「左介」「古左」「古織」。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の「戦国三傑」を始めとする武将達や千利休ら文化人達とともに、数奇者として「武」か「数寄」か、物欲か出世かに挟まれ、悶絶しながら乱世の時代を生きる物語。
この作品による「本能寺の変」「千利休の死」は必見。
第一部
織田編
織田信長の下で使い番として仕え、出世と物欲の間で悩みながら励んでいた古田左介は、茶人・千宗易と出会い弟子となった。その宗易は羽柴秀吉に恐るべき計画を持ちかけ、二人は明智光秀を利用し、ついに本能寺の変が起こってしまう。何も知らずに打倒明智の山崎の戦いに加わった左介だったがそこで弥助からある真実を聞かされる。
豊臣前編
信長死後、秀吉に仕えた左介だが柴田勝家・佐久間盛政との賤ヶ岳の戦いで妻おせんの兄である中川清秀を失ってしまう。主君秀吉が天下人となりその覇権が徐々に全国に及ぶ中、左介も織部正に任官され織部と呼ばれるようになり、自分らしい数寄を模索する。しかし、それまで協力関係だった秀吉と利休の間に亀裂が広がり、対立は決定的となると、利休は新たな企てを起こすが、徳川家康からある真実を聞かされてしまう。織部も秀吉と利休の間でどう動けばいいのかわからず悩み、ついに利休切腹の時が近づく。
2011年4月から2012年1月まで、NHK BSプレミアムにて全39話で放送された。
主題歌
- OPテーマ「Bowl Man」
作詞 - Kohei Sakama / 作曲・編曲 - cro-magnon / 歌 - IKZO
※cro-magnonメンバーの一人が問題を起こした為、バンドが解散となってしまい、第5話以降のOPがquasimodeによる「Naghol Jumping」に変更された。さらに第11話以降は☆Taku Takahashiによる「Ebi Sukui」に変更されている。
- EDテーマ「KIZUNA」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 澤近泰輔 / 編曲 - cro-magnon / 歌 - 斉藤由貴
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