ピクシブ百科事典

ボス・ベイビー

ぼすべいびー

2017年にアメリカ合衆国で公開されたアニメーション映画である。日本では2018年3月から上映開始される。
目次[非表示]

見た目は赤ちゃん、中身はおっさん!?

概要

原作はマーラ・フレイジーが2010年に発表した絵本『あかちゃん社長がやってきた』。『美女と野獣』を抑えて2週連続No.1となるなど、好調な成績を残した。

現在、続編製作が決定している。

同時上映作品は『ビルビー』。なお、この同時上映は世界中で日本だけである。

あらすじ

7歳のティムの元にやってきたのは、
黒いスーツにブリーフケース、ネクタイをビシッと締め
チャキチャキ歩く赤ちゃん“ボス・ベイビー”
ティムの弟として迎え入れられた彼は普通じゃない。
ある秘密の任務があったのだ…。

日本における状況

2016年にドリームワークス・アニメーションがユニバーサル・スタジオの傘下となったため、2019年以降はユニバーサルによる配給が始まるが、日本では全世界に先駆け今作からユニバーサル映画として公開する。日本国外では引き続き20世紀フォックスが配給。

しばらく、日本においてドリームワークス作品は不遇に扱われていたが、日本上映前からヒットしていた『ボス・ベイビー』は日本でも大々的に宣伝され、様々なタイアップ展開がされるなどかつてないと思われる程優遇される。

そして映画興行ランキングでは同期の作品を抑え1位を獲得するという快挙を成し遂げた。

関連動画

予告

関連タグ

映画 赤ちゃん おっさん
ベイベーばあちゃん:中身は年配(あちらはお婆さん)の赤ちゃんが登場する作品。
スーパーヒーロー・パンツマン:ドリームワークス社による原作の映画化つながり。見た目が赤ちゃんの格好をしたおっさんである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボス・ベイビー」のイラストを見る

コメント