ピクシブ百科事典

アオアシ

あおあし

アオアシとは小林有吾によるサッカー漫画である。

アオアシとは小林有吾によるサッカー漫画である。ビッグコミックスピリッツ連載で、同誌の看板作品の一つ。コミックス売上は2021年1月現在、約600万部。

サッカー漫画史上初めて、ユースチームを主眼においた作品であり、緻密な試合描写と心理描写が売りである。また、作者は別作品で食通、グルメ漫画も描いており、そのため劇中では栄養学の知識もかなり登場する。

2019年にはミュージカル化が行われたが、アニメ化はしていない。

作品解説

愛媛の田舎にて、一人でサッカーに打ち込んでいた青井葦人(アシト)が、たまたま帰省していた福田コーチにその才能を見いだされ、東京のJリーグクラブ「東京シティエスペリオンFC」ユースの入部テストを受け、仲間や先輩たちとともに成長、チームの勝利を目指していくストーリーである。

試合の描写はかなり本格的で、特に戦術、戦略、テクニックを選手目線で描いている(監督目線であるジャイアントキリングとの一番の違い)。また、連載時は賛否両論あったが、葦人は途中からDFに転向することになり、主人公がDFという、これもサッカー漫画史上初めての出来事である。

ビッグコミックスピリッツ連載ということもあり、伝統的にラブコメ路線も盛り込まれており、福田の妹である栄養士を志す一条花とスポンサーの令嬢で、サッカー監督を目指している海堂杏里との三角関係もあったりする。また、徹底的に悪役キャラとなっている凶暴な先輩、阿久津渚とのシビアな関係など、いわゆる青春スポーツ漫画とは明らかに毛色が異なる作品である。

登場人物

作成中

関連記事

親記事

ビッグコミックスピリッツ びっぐこみっくすぴりっつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アオアシ」のイラストを見る

コメント