ピクシブ百科事典

サッカー漫画

さっかーまんが

【一覧あり】サッカーを主題とした漫画の総称。
目次[非表示]

概要

サッカーを主題とした漫画の総称。

今日のおいて、スポーツ漫画の中で、野球漫画と並んで数が多く、そして最も進化が著しい漫画のジャンルである。そのマイルストーンとなったのは、少年たちの間にサッカーブームを巻き起こし、間接的にjリーグ創設のきっかけにもなり、世界中の有名選手も熱狂して読んだという「キャプテン翼」の存在が大きい。それまでは、サッカー漫画は鬼門と呼ばれ、一部の作品が注目を少し浴びた程度だった。

その後は「俺たちのフィールド」、「フリーキック」などの高校サッカーものが増え、その中には「ファンタジスタ」のように、よりルールや現実社会に忠実な描写のサッカー漫画も登場し、本格派路線の嚆矢となる。更に「オレンジ」のようにチーム経営者、サポーター視点の作品も生まれ、監督視点で作品を描いた「GIANT KILLING」や戦略に重点を置いた「フットボールネーション」、ユースの世界をよりリアルに描いた「アオアシ」などがヒットを遂げる。また、高校サッカー漫画として「BE BLUES」「DAYS」などが人気を得ている。

関連タグ

漫画 スポーツ漫画
サッカー 女子サッカー
サッカーチーム サッカークラブ サッカー部
プロサッカー Jリーグ なでしこリーグ
サッカー選手 サッカー少年 サッカー少女

スポーツもの スポ根 エンターテインメント作品のジャンル一覧

サッカー漫画一覧

※他にもありましたら追加をお願いします。

pixivに投稿された作品 pixivで「サッカー漫画」のイラストを見る

コメント