ピクシブ百科事典

長峯達也

ながみねたつや

日本のアニメーション演出家、監督。
目次[非表示]

概要

1971年生まれの東京都出身。日本大学芸術学部映画学科撮影コース卒業後、東映アニメーション入社。
冒険王ビィト」シリーズで初のシリーズディレクターを務める。
プリキュアシリーズにおいては「ふたりはプリキュアSplash☆Star」、「Yes!プリキュア5」や「Yes!プリキュア5GOGO!」に演出として参加し、2007年・2008年の「劇場版Yes!プリキュア5」の2作で監督を担当。「ハートキャッチプリキュア!」ではシリーズディレクターを、「スイートプリキュア」には演出で参加している。
その後「ONEPIECEFILMZ」監督や「聖闘士星矢Ω」シリーズディレクターを務めている。
アニメーターの馬越嘉彦とは「ハートキャッチプリキュア!」や「おジャ魔女どれみ」シリーズなどでコンビを組むことが多い。

2011年付近からは非常に多忙となっており、「ONE PIECE FILM Z」→「聖闘士星矢Ω」二期→ハピネスチャージプリキュア!の監督を立て続けに担当、準備期間を考えるとほぼ2作品づつの掛け持ち状態であった。そのためか「聖闘士星矢Ω」73話からは「ONE PIECE FILM Z」で助監督を務めた暮田公平が共にSDを務めている。

主な担当作品

映画監督

テレビアニメシリーズディレクター

関連タグ

プリキュア 聖闘士星矢Ω おジャ魔女どれみ

外部リンク

長峯達也監督の『ハートキャッチプリキュア!』打ち明け話

pixivに投稿された作品 pixivで「長峯達也」のイラストを見る

コメント