ピクシブ百科事典

アバレちゃん

あばれちゃん

2007年に月刊少年ジャンプで掲載されたDr.スランプの特別編に登場するキャラクター。
目次[非表示]

アバレちゃんだぜ!

Dr.マシリトの隠し子であるDr.マシリトJrが生み出したアンドロイド。キャラメルマンシリーズの23号であり、マシリトがオボッチャマンことキャラメルマン4号を作るために撮影したアラレちゃんのX線写真を利用して作り出したアラレちゃんの完全なコピーである。「悪いアラレちゃん」であり、不良っぽいラフな服装とサングラスがトレードマーク。
マシリトJr.によって悪のロボットとして作り出されたが、アバレちゃんは不良(ワル)であって悪人ではなく、途中からマシリトJr.の命令も無視してバイクを買うためにペンギン村でバイトを探しに旅立ってしまった。
それというのもマシリトJr.がアバレちゃんを作り上げるために性格の参考にしたのがよりにもよって空豆タロウの自伝であったため、アバレちゃんは不良ぶってるだけの普通の女の子になってしまったのである。
そのためアバレちゃんはタロさを尊敬しており、性格もタロさそっくりである。ちなみにアラレちゃん同様頭が悪くて難しい話がキライ。

Dr.スランプアラレちゃん劇場版DVD-BOXが発売された際に映像特典としており、声を担当したのはアラレちゃんと同じ小山茉美さんである。

備考

藤子・F・不二雄作の漫画・ドラえもん内に出てくる漫画(劇中劇)に『Dr.ストップアバレちゃん』というのがある。
もちろんこのキャラとは無関係…

関連タグだぜ!

Dr.スランプ

もしかしてアバレチャンチャチョベルナ!

pixivに投稿された作品 pixivで「アバレちゃん」のイラストを見る

コメント