ピクシブ百科事典

空豆タロウ

そらまめたろう

Dr.スランプの登場人物
目次[非表示]

古川登志夫島田敏(劇場版7作以降)/太田真一郎(平成版)

人物像

Dr.スランプ』の登場人物。サングラスリーゼントの不良なのだが、ペンギン村では数少ないまともな人物。空豆ピースケの兄。愛称は「タロさ」。高校では野球部のキャプテンをつとめており、弟も野球部員である。根は善良であり、高校卒業後は警察官として真面目に務めている。

ジャンプ・コミックス4巻にメインキャラクターの履歴書が乗っており、それによると、身長171㎝、体重56㎏。

則巻アラレ木緑あかね、ピースケと一緒に行動することが多い。
なお、空豆家と木緑家は親戚関係にあり、空豆兄弟と木緑姉妹はいとこ同士である。

摘鶴燐に一目惚れし、彼女もタロウのことを気に入ったため、10年後の未来では結婚している。

アニメ第2作『ドクタースランプ』(平成版)では、金髪の容姿に変更されているが、トレードマークのサングラスは健在である。

空豆一家

父:空豆クリキントン
床屋「バーバーそらまめ」の店主。クリント・イーストウッドにそっくりなワイルドダンディーで射撃の名手。床屋としての腕前はかなり怪しい。則巻千兵衛の悪友であり、アラレちゃんの大ファン。

母:空豆まめ
クリキントンの妻。木緑あかねの母親の姉だが全然似てない。

末弟:空豆ピースケ
どちらかと言えば母親似の少年。ネコ耳付きの帽子がトレードマーク。アラレちゃんの巻き起こす騒動にタロウ共々巻き込まれる事が多い。

関連タグ

Dr.スランプ

pixivに投稿された作品 pixivで「空豆タロウ」のイラストを見る

コメント