ピクシブ百科事典

則巻ターボ

のりまきたーぼ

則巻ターボはDr.スランプの登場人物のひとり。
目次[非表示]

概要

則巻千兵衛則巻みどりの長男。誕生直後、千兵衛が、みんなに見せようと出かけその途中、千兵衛が、若い女性の着替えを覗くことに夢中になり、ターボは地球を訪れていた宇宙船にはねられ命を落とす。
しかし、親切な宇宙人の高度な医療技術により蘇生するが、副作用で、超能力と高い知能が付与され、高度なタイムマシンなど作っている。ドラゴンボールで登場した際、千兵衛でも直せなかったドラゴンレーダーを直している。

瞬間移動、時間停止、物の移動も思いのまま。アニメ234話ではマシリトが地球をバラバラにしようとしたのを超能力で地球をくっつけ、地球バラバラを阻止した。本作の最強だと言えるキャラである。スピードでもアラレやガッちゃんに勝る。

普段から敬語で喋っており、一応はアラレをアンドロイドや叔母としてではなく、「お姉しゃん」として認識する。

名前は週刊少年ジャンプで、一般応募で採用される。

続編漫画『ちょっとだけ帰ってきたDr.スランプ』、それを原作とした劇場版7作から9作では少し成長した姿になっており、悟飯と同じく制服スタイルになっている。髪の色は千兵衛と同じ黒髪で、則巻家が爆発崩壊した際は普段の点目でなく、千兵衛に似た表情をしており、矢張り親子だと再認識させられる。
誠実さから皿田きのこの妹レタスに惚れられている。

その他情報

CV:三田ゆう子(アニメ第1作)→江森浩子(劇場版第8作)→松井摩味(劇場版第9作)

関連タグ

Dr.スランプ

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

関連記事

親記事

Dr.スランプ どくたーすらんぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「則巻ターボ」のイラストを見る

コメント