ピクシブ百科事典

ドラゴンレーダー

どらごんれーだー

ドラゴンレーダーとは、ドラゴンボールを探す機械。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボールの発する特殊な波長をキャッチし、位置を特定する機械。

原作ではブルマが作ったもの、ピラフ一味が使用しているもの、レッドリボン軍が使用しているものの三種類が登場している。

一番有名なブルマ作のドラゴンレーダーは大きめの懐中時計の様な形状をしており、上部のスイッチでON-OFF、ダイヤルを回すことで地図の拡大縮小を行う事ができる優れ物。あの則巻千兵衛をして「ほとんど構造が解らない」と言わしめる程精密な構造をしている。

ピラフ一味やレッドリボン軍の物は大きなモニターサイズであるが、精度はブルマ製の物には遠く及ばず、大まかな場所までしか特定できない。

欠点

共通の弱点として、生物の体内等波長がキャッチ出来ない環境にボールがある場合は索敵出来ない。
また精密部品を必要とする為に、修理や複製には手間が掛かる(部品が揃っていてもブルマの腕を持ってしても3日はかかるらしい)。
千兵衛の息子のターボくんは、故障したドラゴンレーダーの構造をひと目で理解し超能力で一瞬で修復。更に千兵衛の飛行機の部品から、数分でドラゴンレーダーを複製したが、これは彼がチートなので例外である。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンレーダー」のイラストを見る

コメント