ピクシブ百科事典

五十嵐卓哉

いがらしたくや

五十嵐卓哉は日本のアニメーション監督である。
目次[非表示]

概要

1965年12月21日生まれの埼玉県出身。変名に風山十五(逆さ読みにすると五十嵐(山+風)となる)がある。

経歴

高校卒業後にスタジオG7入社。出向の形で東映動画(現東映アニメーション)に出入りするようになる。東映の仕事が少なかった時はサンライズ作品の『魔動王グランゾート』の制作進行をしていたこともある。

東映アニメーション在籍時は、佐藤順一氏の下で『美少女戦士セーラームーン』シリーズに無印より単話演出として関わり、セーラースターズよりセーラームーンシリーズの3代目シリーズディレクター(以下SD。監督職のこと)を担当。
『美少女戦士セーラームーン』シリーズの2代目SDであった幾原邦彦とは誕生日が同じ(年齢は幾原が一つ上)で仲が良かった。その事から幾原が独立後に立ち上げた『少女革命ウテナ』でも、東映アニメーション在籍中にも関わらず、変名を用いて共に仕事を行った。

以降『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』にて単話演出として加わったのち『夢のクレヨン王国』にて再び佐藤の下につく。

おジャ魔女どれみ』シリーズでは佐藤と共に共同SDとして名を連ね、のち『も~っと!おジャ魔女どれみ』より単独SDとしてシリーズを支えた。
なお『おジャ魔女どれみ』に登場する五十嵐先輩の名前の元ネタにもなっている。(『どれみシリーズ』は小学校を舞台にした登場人物の多い作品であるため、セミレギュラーやゲストキャラの多くの登場人物の名前がスタッフから取られている)

後番組の『明日のナージャ』でもSDを担当。のち『ふたりはプリキュア』第8話の演出も担当した。

東映アニメーション退社後はフリーランスで『桜蘭高校ホスト部』『ソウルイーター』『STARDRIVER輝きのタクト』『キャプテン・アース』など、主にボンズ制作作品をメインに手がけている。

主要作品

SD・監督作

単話演出など

関連タグ

アニメーション監督
東映アニメーション ボンズ

佐藤順一:ガチな意味での師匠
幾原邦彦:盟友

関弘美

関連記事

親記事

アニメーション監督 あにめーしょんかんとく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五十嵐卓哉」のイラストを見る

コメント