ピクシブ百科事典

五十嵐卓哉

いがらしたくや

五十嵐卓哉は日本のアニメーション監督である。

説明

1965年12月21日生まれの埼玉県出身。変名に風山十五(逆さ読みにすると五十嵐(山+風)となる)がある。
高校卒業後にスタジオG7入社。出向の形で東映動画(現東映アニメーション)に出入りするようになる。
東映の仕事が少なかった時はサンライズ作品の『魔動王グランゾート』の制作進行をしていたこともある。 東映アニメーション在籍時は、佐藤順一氏の下で『美少女戦士セーラームーン』シリーズや『おジャ魔女どれみ』シリーズなど主に女児向け作品の演出に携わり、『明日のナージャ』シリーズディレクターや『ふたりはプリキュア』第8話の演出も担当した。
東映アニメーション退社後はフリーランスで『桜蘭高校ホスト部』『ソウルイーター』『STARDRIVER輝きのタクト』『キャプテン・アース』など、主にボンズ制作作品をメインに手がけている。
東映アニメーション在籍時に『美少女戦士セーラームーン』シリーズや変名で制作に参加した『少女革命ウテナ』でともに仕事をした幾原邦彦とは誕生日が同じ(年齢は幾原が一つ上)で仲が良かった。
『おジャ魔女どれみ』に登場する五十嵐先輩の名前の元ネタにもなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「五十嵐卓哉」のイラストを見る

コメント