ピクシブ百科事典

ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー

ふしぎまほうふぁんふぁんふぁーましぃー

ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーは、1998年2月14日から1999年2月6日まで放送されたアニメコンプレックス『アニメ週刊DX!みいファぷー』の構成作品の1つ。全48話。
目次[非表示]

概要

絵本雑誌『おひさま』(小学館)で連載されていた、岩手県在住の薬剤師兼物書き、柏葉幸子によるファンタジー小説『ファンファン・ファーマシィー』を原作とする。
原作のなつみのポジションをオリジナルキャラクターのぽぷりに置き換え、なつみはサブキャラクターとして登場している。
ただし、実はこの作品、原作小説の「プレストーリー」という意味合いがあった。

漫画版が『ちゃお』(これまた小学館)に掲載されており、原作小説と比べるとストーリー等に別物といえるほどの違いがあったりする。

それとは関わらず、アニメ版はアニメ版で人気。DVDや配信に優遇がかかり、このアニメ単体のOPがあるため根強い人気がある。

ストーリー

西野かおり(通称ぽぷり)は、にこにこ銀座に新たに引っ越して来たばかり。彼女の家からちょうど100歩目には、本物の魔女・ふきこさんが経営する不思議な薬局があった。ふきこさんの見習いとして魔女になったぽぷりは、魔法を使う道具として「アルデルの小瓶」を譲り受ける。
ぽぷりは魔法使いの見習いとして、いろいろな出来事に出会っていく。

キャラクター

ぽぷり
ふきこ
なつみ
アマネ
ピンチィ
プカ

関連イラスト

ぽぷり
ぽぷりと魔法の仲間たち

関連タグ

みぃファぷー テレビ朝日 東映アニメーション

pixivに投稿された作品 pixivで「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」のイラストを見る

コメント