ピクシブ百科事典

みいファぷー

みいふぁぷー

『アニメ週刊DX!みいファぷー』とは、1998年2月から1999年2月までテレビ朝日系列局で放送されたアニメコンプレックス枠のことである。
目次[非表示]

概要

小学館の連載漫画作品を元に制作した短編アニメ『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』『こっちむいて!みい子』『ヘリタコぷーちゃん』を1本の枠でまとめたものである。

作品間を繋ぐ進行役として、赤塚不二夫キャラのニャロメケムンパスベシも登場させていた。

作品ジャンル

ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』はファンタジー、『こっちむいて!みい子』は子供の日常を描いたもの、『ヘリタコぷーちゃん』はスラップスティックギャグと大きくタイプが異なっていた。

余談

版権の全く異なる作品のコラボゆえに、パッケージ化再放送の難しい番組であろうことは間違いないが、全く再放送された例がないというわけでもなく、かつて朝5時の早朝枠で愛媛朝日テレビがこの番組を再放送していた。ただそれ以降再放送の例を聞かない。
※ そもそも、元々再放送などをあてがっていた深夜早朝というお金にならない時間が、今は通販というお金になる時間に化けてしまったため、再放送枠自体が消滅してしまったという事情もある。

関連タグ

ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー こっちむいて!みい子 ヘリタコぷーちゃん 小学館

pixivに投稿された作品 pixivで「みいファぷー」のイラストを見る

コメント