ピクシブ百科事典

みいファぷー

みいふぁぷー

『アニメ週刊DX!みいファぷー』とは、アニメコンプレックス枠の名称にして番組タイトル。

概要

1998年2月14日から1999年2月6日まで、テレビ朝日系列(ただし誰かさん除く)にて放送された。基本的には18:30-19:00だが、朝日放送に関しては17:00-17:30にて放送された。

漫画雑誌『ちゃお』に連載されていたドタバタギャグ漫画『ヘリタコぷーちゃん』と、1980年代半ばから1990年代初頭にかけて刊行していた幼女向け雑誌『ぴょんぴょん』に掲載されていた、小学生の日常を描いたコメディ『みい子で〜す!』をアニメ化した『こっちむいてみい子』、そして文芸誌『おひさま』に掲載されていたファンタジー小説『ファンファンファーマシィー』を元にした『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』の3作のアニメを1本の枠でまとめたものである。アニメーション制作は全て東映アニメーション。作品の版元は全て小学館
作品間を繋ぐ進行役として、赤塚不二夫キャラのニャロメケムンパスベシも登場させていた。なお、これらが“活躍”した『もーれつア太郎』もまた、東映アニメーションが手掛けた作品だったりする。

ただ、(関西地方以外では)料理番組の「モグモグGOMBO」(秋田放送山梨放送を除く日本テレビ系列局およびよりによってあいつ)と、本コンプレックス同様アニメである『あずきちゃん』(NHK教育)とターゲットが被る上、この2番組の壁に阻まれてしまった、というのが正直なところであった。
ゆえに、全くもって世界観の違う作品を(半ば強引に)一つの世界につなげてきた物を放送してみたり、(メインスポンサーの意向もあったであろうが)『ファンファンファーマシィー』だけで30分使ってみる、といったこともしてみたが、後者に関しては、かえって番組の存在に疑問が持たれる結果となってしまった。
また、商業成績も思わしくなく、結局、なんとか1年間持たせるのが精一杯だった(当時のテレビ朝日は、アニメはとりあえず1年やってみる、というのが基本線だったそうな)。そして『キューティーハニーF』に続いて外してしまった『ちゃお』は、この枠での作品アニメ化権を剥奪されてしまった。

関連タグ

ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー こっちむいて!みい子 ヘリタコぷーちゃん 小学館

アニメサタデー630

pixivに投稿された作品 pixivで「みいファぷー」のイラストを見る

コメント