ピクシブ百科事典

少年の日の思い出

しょうねんのひのおもいで

ヘルマン・ヘッセの短編小説。
目次[非表示]

概要

原題:Jugendgedenken()

 標本作りに熱心な主人公・「」は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした「僕」はエーミールに謝罪するが……

 元々、この作品は『クジャクヤママユ(独:Das Nachtpfauenauge)』という題で1911年に発表された作品で、この『少年の日の思い出』は1931年に改稿されたもの。どちらもストーリーの流れは概ね同じだが、改稿作業に当たり、主人公・『僕』に設定されていた姓名が削られる(改稿前の『クジャクヤママユ』では、その名前がハインリッヒ(Heinrich)であることが言及されている)など数々の微細な変更がなされている。

 ただし、現在原語版において全集などで入手可能なのは、改稿前のヴァージョンに当たる『クジャクヤママユ』が殆ど。ちなみに日本では、ヘッセのチョウを題材にした創作集『蝶(独:Schmetterlinge)(編:フォルカー・ミヒェルス(Volker Michels))』にて読むことができる。

 中学1年生の国語の教科書(東京書籍)に採用されたことで知名度が高く、多くの日本人が初めて触れるヘッセ作品となっているが、本国ドイツではかなりマイナーな作品だったりする。

関連タグ

ヘルマン・ヘッセ 児童文学 国語の教科書
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。
カップリングタグ:エミ僕 僕エミ クジャエミ

関連外部リンク

少年の日の思い出 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「少年の日の思い出」のイラストを見る

コメント