ピクシブ百科事典

シャオ

しゃお

「シャオ」とは、創作作品に於けるキャラクター名の一つである。 この項目では「ファンタシースターオンライン2」に登場するキャラクターを主に説明。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ファンタシースターオンライン2』に登場するキャラクター → 本項で解説
  2. まもって守護月天!』に登場するキャラクター → 小璘
  3. 鉄拳』に登場するキャラクター → 凌暁雨
  4. 夢王国と眠れる100人の王子様』に登場するキャラクター

CV:緒方恵美

概要

Episode2から登場したキャラクター。
サラに誘われて訪れた「龍祭壇」の最奥にて出会った少年である。
昔、いろんなことがあってサラとは縁者の関係がある。
シオンの弟を名乗っていたが、その正体はシオンの海から作られたもう1つのマザーシップであった。(精密にはバックアップ)ただ、完全なバックアップではなく、本人が「劣化コピー」と称するほど、シオンより性能は劣る。
しかし、シオンよりただ一つ優れている点は人の心を介する力である。
実際にショップエリアにいるのは、アークス達が頑張る姿を見ていたいがためである。

EP4では、収集管理の撤廃やアークスの独り立ち、一番の大きな理由としては、【深遠なる闇】の抜本的対策を算出する演算に集中するために、現在はオラクルの演算以外をアークスに任せ、マザーシップにて演算を続けている。
サラとの通信は途絶えていないようだが、文脈が段々と簡略されていっているらしい。
よほど演算が大変なのであろう。

EP5のシャオくん

EP5ではどこに出しても恥ずかしくない眼鏡の似合うイケメンに成長。EP3の後には成長させた姿になっており、シエラは成長させる前の姿を知らないとの事。彼の身体は自身で決定できるため、「集中演算にはこの姿が相応しい」という結論から変化した模様。元々がシオンから生まれた存在だからか、眼鏡や白衣から彼女の影響が見られる。
体を成長させた事に伴って身長も伸びたので、サラの頭を撫でてからかっている。曰く「嫌がるから楽しい」らしい…。

EP5の序章では地球での一件で得られたデータの恩恵もあり、【深遠なる闇】に対する決定打を生み出すことに成功したが、事態は思わぬ方向に流れていくことに・・・。

死亡フラグ?

劇中やドラマCDにて、シャオは何度か自身の死を予感させる旨を発している。シエラたちを生み出したのも、自分に何かあった時、バックアップを任せられるようにと考えてのことだった。サラが結婚するまでは生きていたいと冗談交じりに話しているが……。

しかし、その予感は後に的中してしまうことになる……

関連イラスト

シャオ
【PSO2】しゃおしゃお

海の中
アカシックレコード

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2NPC一覧 ショタ
シオン(PSO2) シエラ(PSO2) サラ(PSO2) オラクル(PSO2) マザーシップ

EPISODE6第1章のネタバレ注意!!

作戦会議後から間もなくしてシバ達がマザーシップを襲撃。フォトンを扱えないサラはシバに挑むが苦戦し、止めを刺されそうになった瞬間……

「やあ。
 無事かな。サラ」

何とサラを庇ったのはシャオであり、当然シャオは大きなダメージを受けてしまう。
自分の体を成長させたのは「サラを守るため」とシャオは語り、「人間らしく少し休ませてもらう」と言い残しながら消滅した……

実はシャオはシエラに管理者権限を段階的に移譲しており、サラの中で眠りについたことが後に判明した。

そして、シャオは眠りにつく寸前にサラに「アムドゥスキアに向かえ」と言い残しており、現在の状況を打開する手がかりを求めてアークスシップは惑星アムドゥスキアを目指した……

関連記事

親記事

マザーシップ まざーしっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャオ」のイラストを見る

コメント