ピクシブ百科事典

シャオ

しゃお

「シャオ」とは、創作作品に於けるキャラクター名の一つである。 この項目では「ファンタシースターオンライン2」に登場するキャラクターを主に説明。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ファンタシースターオンライン2』に登場するキャラクター → 本項で解説
  2. まもって守護月天!』に登場するキャラクター → 小璘
  3. 鉄拳』に登場するキャラクター → 凌暁雨
  4. 夢王国と眠れる100人の王子様』に登場するキャラクター

概要

CV:緒方恵美

シャオ(Xiao)は、Episode2から登場したキャラクター。
サラに誘われて訪れた「龍祭壇」の最奥にて出会った少年である。
昔、いろんなことがあってサラとは縁者の関係がある。
シオンの弟を名乗っていたが、その正体はシオンの海から作られたもう1つのマザーシップであった。(精密にはバックアップ)ただ、完全なバックアップではなく、本人が「劣化コピー」と称するほど、シオンより性能は劣る。
しかし、シオンよりただ一つ優れている点は人の心を介する力である。
実際にショップエリアにいるのは、アークス達が頑張る姿を見ていたいがためである。

EP4では、収集管理の撤廃やアークスの独り立ち、一番の大きな理由としては、深遠なる闇の抜本的対策を算出する演算に集中するために、現在はオラクルの演算以外をアークスに任せ、マザーシップにて演算を続けている。
サラとの通信は途絶えていないようだが、文脈が段々と簡略されていっているらしい。
よほど演算が大変なのであろう。

EP5ではどこに出しても恥ずかしくない眼鏡の似合うイケメンに成長。EP3の後には成長させた姿になっており、シエラは成長させる前の姿を知らないとの事。彼の身体は自身で決定できるため、「集中演算にはこの姿が相応しい」という結論から変化した模様。元々がシオンから生まれた存在だからか、眼鏡や白衣から彼女の影響が見られる。
体を成長させた事に伴って身長も伸びたので、サラの頭を撫でてからかっている。曰く「嫌がるから楽しい」らしい…。

EP5のテイザーPVでは初代クラリスクレイス・アルマと共に登場。
EP5の序章では地球での一件で得られたデータの恩恵もあり、深遠なる闇に対する決定打を生み出すことに成功したが、事態は思わぬ方向に流れていくことに・・・。

関連イラスト

シャオ

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 ショタ
シオン シエラ(PSO2)

pixivに投稿された作品 pixivで「シャオ」のイラストを見る

コメント