ピクシブ百科事典

東の海

いーすとぶるー

 東の海とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海域である。
目次[非表示]

シキ「東の海だと!? あの最弱の海で処刑を行うってのか!! そりゃあのクソったれに対する最大の侮辱だよな!!」
ガープ「『最弱』とは言いようだ…東の海は平和の象徴!!」
 (第0話より)

概要

主人公モンキー・D・ルフィの故郷がある海域で、ルフィが麦わらの一味を旗揚げしたのもこの海域である。

世界を構成する東西偉大なる航路の5海域の中で最も治安が安定しており「平和の象徴」と言われている。その反面、海賊からは軟弱な海賊しかいない海として舐められている。だが、“海賊王ゴール・D・ロジャーや“海軍の英雄モンキー・D・ガープなどを排出しており、平均値は低いが超大物を生む海である。

平和の象徴と言われているものの、治安維持部隊である海軍の実力も世界最弱で、懸賞金1000万クラスの海賊はほぼ野放し状態であり、本部と離れているゆえか海軍も海賊並に悪質な人物が多数登場している。
物語上では、海賊の楽園と評されていた偉大なる航路に入ってからの方が逆に治安の良い町が多数登場するようになった。

主要な土地

東の海で最も美しいとされる国。はずれにルフィの生まれ故郷であるフーシャ村があり、中心部には貴族たちの住む首都が存在する。

どことなく和風な文化を持つ島。ロロノア・ゾロの生まれ故郷であり、師のコウシロウ道場もここにある。
箱入り男ガイモンの暮らす島。3作目の映画の舞台ではない。
麦わらの一味がコビーと別れて最初に着いた島。シュシュのペットショップがある。バギー一味の溜まり場にされていた。
のどかな村でカヤウソップの生まれ故郷。
偉大なる航路帰りの海賊ゼフの営む、海上に浮かぶレストラン。位置はある程度決まっているようだ。
温暖な気候の諸島。ナミの生まれ故郷で、長い間アーロン一味に支配されていたがルフィによって解放される。
万年雪の積もる寒冷な気候の島。天竜人の命により、世界政府非加盟国民や犯罪者奴隷を集めてひたすらを作り続けている。
海賊王ゴールド・ロジャー処刑が行われた島。交易の中心地。

関連項目

ONEPIECE 西の海 南の海 北の海 偉大なる航路 新世界
海賊 世界政府 海軍 革命軍
麦わらの一味 モンキー・D・ルフィ ロロノア・ゾロ ナミ ウソップ サンジ
アルビダ バギー クロ クリーク アーロン
モンキー・D・ガープ スモーカー モーガン ねずみ
モンキー・D・ドラゴン サボ

pixivに投稿された作品 pixivで「東の海」のイラストを見る

コメント