ピクシブ百科事典

東の海

いーすとぶるー

 東の海とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海域である。
目次[非表示]

シキ「東の海だと!? あの最弱の海で処刑を行うってのか!! そりゃあのクソったれに対する最大の侮辱だよな!!」
ガープ「『最弱』とは言いようだ…東の海は平和の象徴!!」
 (第0話より)

概要

主人公モンキー・D・ルフィの故郷がある海域で、ルフィが麦わらの一味を旗揚げしたのもこの海域である。

世界を構成する東西偉大なる航路の5海域の中で最も治安が安定しており平和の象徴」と言われている。平均賞金額は300万ベリー(目安としては前科56犯の殺人犯が800万)。
その反面、他の海の海賊や海軍からは「軟弱な海賊しかいない海」として舐められている。だが、過去に“海賊王ゴール・D・ロジャーや“海軍の英雄モンキー・D・ガープ、そして最近では“五番目の皇帝モンキー・D・ルフィなどを輩出しており、平均値は低いが時に超大物を産む海でもある。

平和の象徴と言われているものの、治安維持部隊である海軍の兵力も世界最弱で、懸賞金1000万クラスの海賊はほぼ野放し状態である。本部と離れているゆえか部隊ごとの士気も温度差があり、さらに僻地に配属されている将校の中には海賊並に悪質な人物が多数登場している。
物語上では、海賊の楽園と評されていた偉大なる航路に入ってからの方が逆に治安の良い町が多数登場するようになった。これは偉大なる航路においては海軍本部や強力な海賊が勢力圏を有しているためでもある(事実、白ひげ戦死した直後に縄張りはハイエナどもに食い荒らされている)。

主要な土地

ドーン島ゴア王国

【10/14】ゴア王国プチオンリー!【GLC2】

東の海で最も美しいとされる国。はずれにルフィの生まれ故郷であるフーシャ村があり、中心部には貴族たちの住む首都が存在する。

☆出身者
モンキー・D・ガープ
モンキー・D・ドラゴン
モンキー・D・ルフィ
サボ
ステリー
マキノ
みなともさん
ヒグマ
カーリー・ダダン
ブルージャムポルシェーミ

★関連人物
ポートガス・D・エース(生まれは南の海

シモツキ村

未来予想図

どことなく和風な文化を持つ島。ロロノア・ゾロの生まれ故郷であり、師のコウシロウ道場もここにある。
ちなみにシモツキとはワノ国の「白舞」大名家の一族「霜月家」と同じ綴り。

☆出身者
コウシロウ
くいな
ロロノア・ゾロ
サガ

★関連人物
霜月コウ三郎(生まれはワノ国)

珍獣島

ガイモンさん

箱入り男ガイモンの暮らす島。3作目の映画の舞台ではない。一時期バギーも鳥にぶっ飛ばされてここで暮らしていたことがある。

シェルズタウン

海軍大佐斧手のモーガンが支配していた。その息子・ヘルメッポコビーが海軍に入った島。

☆出身者
モーガン
ヘルメッポ
リカ

オレンジの町

麦わらの一味がコビーと別れて最初に着いた島。シュシュペットショップがある。バギー一味の溜まり場にされていた。ナミ初登場。

シロップ村

シロップ村にて

のどかな村。ウソップの故郷であり、麦わらの一味はクロネコ海賊団と戦いゴーイングメリー号を貰った。

☆出身者
ヤソップ
ウソップ
カヤ
メリー
にんじん・たまねぎ・ピーマン

バラティエ

黄昏のサンジ

偉大なる航路帰りの海賊ゼフ(とサンジ)の営む、海上に浮かぶレストラン。位置はある程度決まっているようだ。

ココヤシ村

【本家お題2】8年前、ココヤシ村で

温暖な気候のコノミ諸島の中心地。ナミの生まれ故郷(厳密には違う可能性あり)で、長い間アーロン一味に支配されていたがルフィによって解放される。

☆出身者
ベルメール
ノジコ
ナミ
ゲンゾウ

テキーラウルフ

万年雪の積もる寒冷な気候の島。700年前から天竜人の命により、世界政府非加盟国民や犯罪者奴隷を集めてひたすらを作り続けている。
過去にはロジャー海賊団も訪れたことがあった。
ロビンバーソロミュー・くまにより飛ばされて捕まってしまうが、革命軍により脱出することが出来た。

ローグタウン

Loguetown

海賊王ゴールド・ロジャー処刑が行われた島。リヴァース・マウンテンに最も近い、交易の中心地。元々スモーカーの基地があった。

その他出身者・関連人物

海賊

世界政府関係者

その他

関連項目

ONEPIECE 西の海 南の海 北の海 偉大なる航路 新世界
海賊 世界政府 海軍 革命軍
麦わらの一味 東の海組

関連記事

親記事

偉大なる航路 ぐらんどらいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東の海」のイラストを見る

コメント