詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

シキ「東の海だと!? あの最弱の海で処刑を行うってのか!! そりゃあのクソったれに対する最大の侮辱だよな!!」
ガープ「『最弱』とは言いようだ…東の海は平和の象徴!!」
 (第0話より)

概要

主人公モンキー・D・ルフィの故郷がある海域で、ルフィが麦わらの一味を旗揚げしたのもこの海域である。

世界を構成する東西偉大なる航路の5海域の中で最も治安が安定しており平和の象徴」と言われている。平均賞金額は300万ベリー(目安としては前科56犯の殺人犯が800万)。
その反面、他の海の海賊や海軍からは「軟弱な海賊しかいない海」として舐められている。だが、過去に“海賊王ゴール・D・ロジャーや“海軍の英雄モンキー・D・ガープ、そして最近では“五番目の皇帝モンキー・D・ルフィなどを輩出しており、平均値は低いが時に超大物を産む海でもある。

平和の象徴と言われているものの、治安維持部隊である海軍の兵力も世界最弱で、懸賞金1000万クラスの海賊はほぼ野放し状態である。本部と離れているゆえか部隊ごとの士気も温度差があり、さらに僻地に配属されている将校の中には海賊並に悪質な人物が多数登場している。
物語上では、海賊の楽園と評されていた偉大なる航路に入ってからの方が逆に治安の良い町が多数登場するようになった。これは偉大なる航路においては海軍本部や強力な海賊が勢力圏を有しているためでもある(事実、白ひげ戦死した直後に縄張りはハイエナどもに食い荒らされている)。

原作での関わり

物語の主人公モンキー・D・ルフィが海賊赤髪のシャンクスから大事な麦わら帽子を預かってから10年後、ルフィは故郷のフーシャ村から海賊王を目指して出航する。
いきなり大渦に巻き込まれるも運良くアルビダ海賊団の雑用コビーに救われる。コビーの海兵になりたい意志を聞いたルフィはアルビダを倒し、コビーと共に海軍支部があるシェルズタウンに向かう。そこには自身の階級を盾に暴挙の限りを尽くすモーガン大佐とその息子ヘルメッポ、そしてヘルメッポの狼を斬ったことで捕縛された“海賊狩り”ロロノア・ゾロがいた。ゾロをいいやつだと見抜き仲間に加えることを決めたルフィはゾロを解放、共にモーガンを撃破する。コビーはモーガンの圧政から解放された海軍支部に入隊し、ルフィはゾロと共に出航する。
以降も偉大なる航路を目指しながらオレンジの町珍獣島シロップ村、海上レストランバラティエを冒険し、バギー海賊団クロネコ海賊団クリーク海賊団を次々撃破。海賊船ゴーイングメリー号を入手し、航海士ナミ、狙撃手ウソップ、コックサンジを仲間に加えていく。
だがバラティエでの戦いの際、ナミが突如離脱。ナミの故郷ココヤシ村は魚人の海賊アーロン一味に支配されており、ココヤシ村を1億ベリーで買い取るためにナミは海で活動していた。しかし船長アーロンは約束を守るつもりは一切無くナミは絶望するが、駆けつけたルフィに助けを懇願。あたりまえだと承諾したルフィは仲間と共にアーロン一味を撃破、ナミは正式にルフィの仲間に加わった。
はじまりの町ローグタウンでルフィへの復讐に燃えるバギーとアルビダ、そしてローグタウンを取り仕切る海軍本部大佐スモーカーの追跡からなんとか逃れ、ルフィたち麦わらの一味は遂に偉大なる航路へ入る。

偉大なる航路突入後も世界情勢回や東の海出身者の回想で東の海の人々が登場している。

主要な土地

ドーン島ゴア王国

【10/14】ゴア王国プチオンリー!【GLC2】

東の海で最も美しいとされる国。はずれにルフィの生まれ故郷であるフーシャ村があり、中心部には貴族たちの住む首都が存在する。

☆出身者
モンキー・D・ガープ
モンキー・D・ドラゴン
モンキー・D・ルフィ
サボ
ステリー
サリー・ナントカネット
マキノ
みなともさん
ヒグマ
カーリー・ダダン
ブルージャム&ポルシェーミ

★関連人物
ポートガス・D・エース(生まれは南の海

シモツキ村

未来予想図

どことなく和風な文化を持つ島。ロロノア・ゾロの生まれ故郷であり、師のコウシロウ道場もここにある。
ちなみにシモツキとはワノ国の「白舞」大名家の一族「霜月家」と同じ綴り。

☆出身者
コウシロウ
くいな
ロロノア・ゾロ
サガ

★関連人物
霜月コウ三郎(生まれはワノ国)

珍獣島

ガイモンさん

箱入り男ガイモンの暮らす島。3作目の映画の舞台ではない。一時期バギーも鳥にぶっ飛ばされてここで暮らしていたことがある。

シェルズタウン

C86新刊その2

海軍大佐斧手のモーガンが支配していた。その息子・ヘルメッポコビーが海軍に入った島。

☆出身者
モーガン
ヘルメッポ
リカ

オレンジの町

暖かい思い出

麦わらの一味がコビーと別れて最初に着いた島。海賊により家や仕事を奪われた被害者が集まった開拓都市で、シュシュペットショップがある。バギー一味の溜まり場にされていた。ナミ初登場。

シロップ村

シロップ村にて

のどかな村。ウソップの故郷であり、麦わらの一味はクロネコ海賊団と戦いゴーイングメリー号を貰った。

☆出身者
ヤソップ
ウソップ
カヤ
メリー
にんじん・たまねぎ・ピーマン

バラティエ

黄昏のサンジ

偉大なる航路帰りの海賊ゼフ(とサンジ)の営む、海上に浮かぶレストラン。位置はある程度決まっているようだ。

★従業員
ゼフ
サンジ(生まれは北の海
パティ
カルネ

ココヤシ村

【本家お題2】8年前、ココヤシ村で

温暖な気候のコノミ諸島の中心地。ナミの生まれ故郷(厳密には違う可能性あり)で、長い間アーロン一味に支配されていたがルフィによって解放される。

☆出身者
ベルメール
ノジコ
ナミ
ゲンゾウ

テキーラウルフ

万年雪の積もる寒冷な気候の島。700年前から天竜人の命により、世界政府非加盟国民や犯罪者奴隷を集めてひたすらを作り続けている。
過去にはロジャー海賊団も訪れたことがあった。
ロビンバーソロミュー・くまにより飛ばされて捕まってしまうが、革命軍により脱出することが出来た。

ローグタウン

Loguetown

海賊王ゴールド・ロジャーの処刑が行われた島。リヴァース・マウンテンに最も近い、交易の中心地。元々スモーカーの基地があった。

☆出身者
ゴールド・ロジャー
いっぽんマツ
サピー

その他出身者・関連人物

海賊

世界政府関係者

その他

関連項目

ONEPIECE 西の海 南の海 北の海 偉大なる航路 新世界
海賊 世界政府 海軍 革命軍
麦わらの一味 東の海組

本編の流れ
東の海編→アラバスタ

トリトドン「ひがしのうみの姿」があるが、全く無関係である。
と思われていたが、メルタンユースタス・キッドの能力使用時に出現する事態の発生により無関係で無い可能性が出てしまった。

関連記事

親記事

偉大なる航路 ぐらんどらいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東の海」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「東の海」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました