ピクシブ百科事典

サボ

さぼ

物の名称や名前・キャラクター名など。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. サイドボード」の略で、列車の側面に取り付けられる行先表示板の事。当記事にて解説。
  2. サボ島。ガダルカナル島の北にある島。当記事にて解説。
  3. ONEPIECE」の登場人物 ⇒サボ(ONEPIECE)
  4. 製の(sabot:)。材質に関わらずかかとの無い靴もこの名で呼ばれることがある。
  5. サボタージュの略称。上記の靴に由来する。サボり/サボるの語源もここから。
  6. NHK教育(Eテレ)」の番組「みいつけた!」の登場キャラ ⇒サボさん

サイドボード

サボ その1 修正版
サボ

鉄道車両の種別や行き先(⇒行先表示)などが書かれた板のことで、車輌側面の枠などにはめて利用客への案内として使う。交換作業に人手を要するほか、夜間は見えにくいため、次第に方向幕LED表示へと切り替えられ、貴重な存在となっている。
初期のものは鉄板で作られていたが、当然のことながら一編成分ともなると重くて交換が大変なうえに、徐々に琺瑯や塗装が剥げてそこから錆びてくるためプラスチック製へと変わっていった。
余談になるが、東海道新幹線開業当初の0系新幹線電車も行先表示にサボを使っていた。が、まさかの盗り鉄による盗難があった(!?)ことや、走行風でサボが飛ばされてしまうと非常に危険なことから早い段階で方向幕などの他の表示に替えられていった。

関連タグ

鉄道 サボコレクション 佐保さん

サボ島

第一次ソロモン海戦をアメリカ軍はBattle of Savo Islandと称し、アメリカ軍がBattle of Cape Esperanceと呼ぶ海戦を日本はサボ島沖海戦と呼んでいる。
また、この海域は多くの艦艇が沈んでいてアイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)と呼ばれる。

pixivに投稿された作品 pixivで「サボ」のイラストを見る

コメント