ピクシブ百科事典

バルトクラブ

ばるとくらぶ

バルトクラブとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊団である。
目次[非表示]

概要

超新星人食いのバルトロメオの率いる海賊団…という名前の麦わらの一味ファンクラブ。

元々は幼馴染連中が集まってできた不良チームが発展してできた陸のギャングだっため船員は船酔いをする。更に航海士がいない為、船や航海に関する知識もほぼ皆無。
加えて船長幹部を筆頭に、船員達はどこか抜けた面子ばかりであり、不測の事態においてはすぐに電伝虫を使って田舎の駄菓子屋の婆ちゃんアドバイスを仰ごうとするが、その殆どは無意味な生活の知恵ばかりで役に立っていない。

それでいて新世界まで無事に辿り着く事に成功しているなど、運は非常に強い模様で、ゾロからも「よく(そんなので)今まで生き残ったな」と呆れられている。

船員のガンビアが登場した時は表記が「バルトロメオ海賊団」だったがバルトロメオの登場時はバルトクラブと名前が改められていた。これが名前が変更されたのかそれともバルトクラブがバルトロメオ海賊団の別名なのかについては不明。

ドフラミンゴ討伐後は麦わら大船団傘下として子分杯を勝手にかわし、トラファルガー・ロー麦わらの一味を「ゾウ」へと送る手助けを行う。

旗艦はゴーイングルフィセンパイ号という思い切ったネーミングの
デザインはウソップ曰くうちの船よりルフィが乗ってそう」

扉絵連載で四皇シャンクス率いる赤髪海賊団のナワバリで赤髪海賊団の海賊旗を焼き払うというやらかしをしてしまう

組織構成

船員は56名。現在名前が判明している船員は船長のバルトロメオと参謀を務める幹部のガンビアのみ。

船長

バルトロメオ

参謀

関連タグ

ONEPIECE バルトロメオ ガンビア 麦わら大船団 ファンクラブ

pixivに投稿された作品 pixivで「バルトクラブ」のイラストを見る

コメント